くす太net

書評、ランニング、写真、日々のことなど。

「朝活は何してるの?」からの睡魔に勝つ方法を模索中。〜必勝パターンはある?〜

 

朝活を始めてどのくらい経っただろうか。

 

まぁいうても朝ランニングから朝活に変えてからだと、まだ1ヶ月くらいかなという感じです。

 

毎朝何時に起きているんだ?

という質問に対しては、ほぼ毎日5時起きです。

f:id:kusutanet:20200706235104j:image

 

起きてすぐに窓を開けて(シャッターはまだ閉めている)空気の入れ替えをはかり、顔を水で洗って、水道水を飲む。

 

水道水が良いのか悪いのかは分かりませんが、とりあえず水道水をコップ一杯を一気飲み。

一杯だと足りないから、さらにコップに注いで少し飲む。

 

その後すぐにノートPCを引っ張り出して、YouTubeを開いてプログラミング学習の動画を見ながら、実際にVS Codeでコードを書き書き。

※ちなみに見ている動画は↓↓↓

↑講師役のしまぶーさん、めっちゃ聞き取りやすいし、分かりやすいのでオススメです。

 

だいたいの動画は基本的なコードは先に書かれていて、それを少しずつ変化させたり、付け加えたりしていくから、まずは動画を再生してすぐに停止して、元から書かれているコードをエディタに書き書き。

 

集中しながら動画を見ていますが、なんせ5時起きだし、寝るのはだいたいが12時過ぎなので、6時過ぎくらいには睡魔がウロチョロしだしてウトウトしようとしてきます。

f:id:kusutanet:20200706235131j:image

 

誰がウトウトしようとしてくるのか。

紛れもなく私自身です。

 

何を書いているんだと自分でも思いながら、この記事を書いていますが、多くの人が朝活やら夜活やら、睡魔と戦いながら行動し続けていると思うんですが、「みんなどうやってこんな大敵と戦って勝っているの?」っていう疑問が湧いてきます。

 

ぶっちゃ、朝ランニングをしていた時は別に走っている時に眠たくなることなんてないし、まぁ走り終わって通勤の為に電車に乗っていると急に睡魔が体をのっとって意識を失って気づけば「何駅進んでんだ?」ってことはありましたが。

 

体を動かさずに頭を動かす朝活にしてからは、朝活中に睡魔がやってくることがしばしば。

本を読んだりするのであれば立ちながら本を読めばまだ睡魔をシッシと少し追い払うことができますが、座っているとそうもいかない。

 

「今日は〇〇時間、プログラミング学習しました!」

みたいな活動報告のツイートをよく見かけますが、感心しかありません。

 

本当にみんなどうやって集中し続けているのか、めちゃんこ気になるところです。

 

朝活の内容も、朝活の仕方も、睡魔の退け方も、まだまだたくさんのことを試行錯誤のトライアンドエラーで行動していますが、「最適というか最高だなこれ!!」というものが出てきて、自分にジャストフィットみたいなことがありましたら、共有していきたいと思います。

f:id:kusutanet:20200706235220j:image

 

皆さんも、こんな方法があるよ!(朝活でも、プログラミング学習でも、睡魔の退け方でもなんでも良いので)ってことがありましたら、是非とも教えていただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いしま〜〜〜す。