くす太net

書評、ランニング、写真、日々のことなど。

【旅行・体験】滋賀県のブルーメの丘で遊び〜京都府宇治市は平等院付近をぶらりと〜Kamon Inn Uji2に宿泊

 

どうも、くす太です。

 

2019年11月3日〜4日にかけてプチ旅行に行ってきました。

※途中まで書いていましたが、書き上げられたのが2020年3月3日であり、ものすごい放置してしまっていた自分にビックリです。

雛祭りですw

 

滋賀県は「ブルーメの丘」で遊び、その足で京都府宇治市の平等院付近をぶらりとし、宿泊キャンペーンに当選した「Kamon Inn Uji2」でお泊まり。

 

宇治に着いた時には夕方で、宿泊場所のKamon Inn付近のお店は暗くなる頃には大体のお店が閉店していたので、翌日の朝にKamon Inn近くの「喫茶店ジャガイモ」で朝食後、デザートを散歩を兼ねて再度ぶらり。

 

最近はなかなか泊まりでの外出がなかったので、きっかけとなった「Kamon Inn Uji2」さんに感謝(Instagramで無料宿泊キャンペーンがあり、見事当選してたんです)。

 

そんなこんなでプチ旅行について書いていきます。

 

 

 

 

旅行・観光

Instagramで無料宿泊キャンペーンがやっており、速攻で応募して見事当選した「Kamon Inn Uji2」への宿泊と合わせて、近場にぶらりと旅行に行くことにしました。

 

初めは「Kamon Inn Uji2」がある京都府宇治市はどうかなと思いましたが、子どもたちが走り回れるようなところが良いなと思い、滋賀県にある「ブルーメの丘」に行くことになりました。

※ブルーメの丘のホームページはこちら

 ⇨滋賀農業公園ブルーメの丘

 

ブルーメの丘

場所は滋賀県蒲生郡日野町西大路843。

 

混み具合とかはあまり考えずに行きましたが、駐車場はすごく広いので問題なく駐車することは出来ました。

とはいうものの、結構な人が来園しており、入場時はチケット購入で並びましたし、園内も多めに人がいました。 

f:id:kusutanet:20200303221411j:image

 

園内に入って少し進んでいくと、なんと行列が!

(この行列に行くまでに焼肉?バーベキュー?の食べ放題のお店があり、お昼前から香ばしくジューシーなニオイが立ち込めていました。)
f:id:kusutanet:20200303221419j:image

 

行列の正体はこの新しくできたこの施設。

名前はアルプスジム。

この行列がなければ思う存分、力いっぱいに遊べそうな感じですが、なんせこの行列。

さすがに並ぶ気にはなれず。
f:id:kusutanet:20200303221415j:image

 

巨大なアルプスジムの代わりに遊んだのは急斜面スベり。

ソリを使って滑り降りるんですが、まぁまぁなスピードが出ます。

長男はまだ小さいの一緒にソリに乗りましたが、長女は大丈夫そうだから1人で遊んでいましたが、スピードに気を使いながら上手に遊んでいました。

何気に恐いので、行った際はぜひ遊んでください(20分あたり400円です)。
f:id:kusutanet:20200303221422j:image

 

急斜面のソリスベり以外にはオモシロ自転車などに乗ったりして遊びました(20分あたり400円)。

 

平等院付近をぶらり

滋賀県のブルーメの丘で遊んだ後、メインの「Kamon Inn Uji2」へ向かいました。

ブルーメの丘からそんなに離れていないと思っていたんですが、想定していた以上に距離があり、ほどほどに疲れました。

 

ちょいと疲れたので、「Kamon Inn Uji2」に着いて少し休憩し、歩いていける距離の平等院付近をぶらりと散歩。

※平等院のホームページはこちら

 ⇨世界遺産 平等院

 

着いた頃には暗くなっていたので、写真は次の日の朝に散歩した時のものとなります。

夜に近づくにつれて近くの商店街のお店が閉店していくので、商店街をぶらりと散歩するのであれば早い目の時間がオススメです。

f:id:kusutanet:20200303221501j:image
f:id:kusutanet:20200303221506j:image
f:id:kusutanet:20200303221509j:image
f:id:kusutanet:20200303221503j:image

 

宿泊はKamon Inn Uji2に

場所は京都府宇治市宇治壱番117-5。

 

駐車場が併設されてはいない為、車で行かれる場合は近隣の駐車場を考えておく必要がありますが、駅から近いので当然あるだろうと安易に考えていましたが、思った通りに徒歩3分くらいの場所にちょうど良い時間貸し駐車場があり、速攻で駐車。

結構な数の時間貸し駐車場、コインパーキングがありますので、時間に焦っていなければゆっくりと探して駐車できます。

 

「Kamon Inn Uji2」の玄関扉はスマートロックになっている為、事前に運営?の方から送られてくる暗証番号で解錠することができます。

鍵不要なので、なんか近代的でイケてる感がありました。 

f:id:kusutanet:20200303221539j:image

 

玄関扉を開けてすぐに宿泊客に配慮したおもてなし。
f:id:kusutanet:20200303221547j:image

 

出来てからあまり日が経っていないのか、新築特有の木のニオイというか、新しいところに来たって感じが良かったです。

 

キッチンも洗面所もトイレも、寝室も綺麗で清潔。

ゆったりと出来る空間です。
f:id:kusutanet:20200303221542j:image
f:id:kusutanet:20200303221545j:image

 

2階なので、1階に宿泊している人に気を使う

子ども2人と大人2人で宿泊したんですが、泊まったのは2階のお部屋。

玄関扉を入ってすぐに階段で、上に上がると先ほどの写真の通り、宿泊部屋になるんですが、一点だけ気になったのは、外でご飯を食べて帰ってきて、お風呂に入って子どもたちが寝る準備が出来た頃くらいに1階の宿泊客がいはるのを感じたところです。

 

寝る寸前だったので、当然、この宿泊所の周りも静かめになっており、テレビも消して宿泊部屋でも静かにしていたので、聞こえやすくはなっていました。

 

耳に集中すると聞こえるものだなと感じましたが、寝て朝起きてみると、1階の方がいはるかは不明でしたが、特に気になることはなく。

 

あえて気になったところを挙げるとこれくらいです。

帰る時にはちょうど清掃の方と思いますが、出勤されたタイミングで挨拶も出来たので、良い気分で帰路に着くことができました。 

f:id:kusutanet:20200303221610j:image

 

階段を登っている最中に天井が出ている部分があり、背の高い人は注意が必要なんですが、注意を促すシールが貼ってあり、気配りされているなと感じました。

※この場所だけでなく、海外の方の利用も見込んでか、いろんな場所に注意喚起のシールが貼られていました。
f:id:kusutanet:20200303221614j:image

 

最後に

「Kamon Inn Uji2」の道路向こうにある喫茶店「喫茶じゃがいも」。

朝食を取るべく来店し、トーストを食べました。 

f:id:kusutanet:20200303221749j:image

 

朝食を食べた後、暇そうにしている子どもたちにiPadをどうぞと渡してくださったマスター。

子どもへ気配りいただけるのはすごく感謝です。

f:id:kusutanet:20200303221639j:image

 

そんなこんなでInstagramの無料宿泊キャンペーンに当選したことから行くことになった滋賀から京都府宇治市へのプチ旅行。

 

書き上げるのにめちゃくちゃ時間がかかってしまいましたが、日常とは違う空間で気分転換ができました。

 

では。