くす太net

書評、ランニング、写真、日々のことなど。

株式会社ニシノコンサル〜第29回(ブレーンはモテクリエイターのゆうこすさんの回)〜を観て[集客の極意、リアルタイム・プライベート、光る満願寺展の秘話]

 

 

どうも、くす太です。

 

 

2019年5月23日に放送された

株式会社ニシノコンサル〜第29回(ブレーンはゆうこすさんの回)〜

を観ました。

※放送から1週間は無料で視聴できます。

モテクリエイターのゆうこすがブレーンとして初登場!株式会社ニシノコンサル#29 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

 

 

先日から毎週木曜日の20時から22時までの2時間放送となっており、2本立てになっておりますが、本記事では前半のブレーンがゆうこすさんの回について書いています。

f:id:kusutanet:20190530235806j:image

 

 

内容が面白いのはモチロンのことで、

  • 集客の極意
  • リアルタイム、プライベート
  • チックタック 光る絵本と光る満願寺展の秘話

などが学びになりました。

 

 

 

 

株式会社ニシノコンサル〜第29回の前半〜

相談者の方は

株式会社ネイリー 浅倉健吾さん。

以前にVANQUISH福岡店の初代店長をされていたということで、石川涼さんも同席。

 

ブレーンには

株式会社ニシノコンサル 代表のキングコング西野亮廣さん

モテクリエイターであり、実業家である[ゆうこす]こと菅本裕子さん

のお二人。

 

相談内容は、ネイルサロンをいくつも経営されている中、サロンだけではなく、ネイリスト自身にもスポットライトが当たるようにと、ネイリストとお客さんを直接つなぐマッチングアプリ「ネイリー」の認知度を上げたいというもの。

 

現状としては、ネイルサロンやネイリストに直接検索がかかるよりも、ホットペッパーで検索される状態であり、ヘアーサロンなどの美容業界あるあるといったところ。

しかも、ホットペッパーの広告費が高額な為、なかなか個人経営は厳しい、そこでどうしたら個人のネイリストが脚光を浴び、活性化していくかを試行錯誤されての相談となります。

 

2時間の放送のうち、前半枠で面白おかしい話をしつつも、具体的な改善策がバンバンと出てきました。

 

 

集客の極意

ブレーンのお二人と相談者と石川涼さんのたくさんの掛け合いの中から、集客の極意ともいえる情報が出てきました。

 

それは、

不安を取り除く、つまりは安心感

です。

 

人は知らないものや分からないものを受け入れがたく、敬遠してしまいがちですが、逆に知っているものにはハードルが低く、確認作業として行動を起こすというもの。

 

今回の相談に対しては、ネイリスト一人一人の人となり、人柄が分かるようにすること、つまり、アプリで出てくるアルファベットのID表示やオシャレな画像ではなく、ネイリスト自身の名前や顔、お店の中や外など、さらには動画などの自己紹介があれば、どんな人物かが分かって安心してネイルを依頼できるようになります。

 

散髪に行く時もですが、どんな美容師さんで、どんなお店でっていうのは大事で、ホームページもないような、分かりにくいお店には格安でも行きにくい心理になります。

 

 

リアルタイム、プライベート

先ほどの集客の極意だけではなく、リアルタイムに仕事の雰囲気やプライベートなどを発信していくと、親近感というか距離感が縮まりやすく、オンライン上ではありますが、なんだか知った気持ちになれます。

 

ゆうこすさんは毎日一定時間の生配信やInstagramで旅行している時の動画をアップすることで、新たなファンを獲得したり、ゆうこすさんが行った旅行先へ旅行に行く人をゲットしたりされています。

 

自己紹介用の動画だけではなく、リアルタイムやプライベートの動画を流すのは大事なんだなと、行動して結果を出されている人の情報は価値ありありです。

 

ホットペッパーにはない「人」の魅力を伝えましょう!

 

※石川涼さんのイチオシ動画は一発ギャグとコントでした。面白いっていうのが一番大事!

 

 

 

チックタック 光る絵本と光る満願寺展の秘話

2019年GWに川西市にある満願寺で開催されていた西野さんの個展「チックタック 光る絵本と光る満願寺展」の秘話は放送されています。

f:id:kusutanet:20190530235604j:image

 

私も行きましたが、めちゃくちゃ良かったです。

時間帯によって3パターンの違いがあります/キングコング西野亮廣さんの絵本「チックタック-約束の時計台-」の【チックタック 光る絵本と光る満願寺展】に行ってきた話※開催期間:2019年4月28日〜5月12日 - くす太net

 

この個展は昼の一部と夜の二部に分かれており、光るのは夜の二部でした。

個人的には一部も二部も素敵だし、なんなら個展が開催される前にも満願寺に行きましたが、普段の満願寺も素敵でした。

チックタック光る絵本と光る満願寺展が楽しみ過ぎて、川西市にある満願寺とキャンディえんとつ町店に行ってきた話〜行きは電車、帰りはランニング〜 - くす太net

 

光る満願寺展の夜の二部ですが、ピッカピカに光った状態ではなく、どちらかというと暗めです。

 

その理由が

夜の不安や恐怖を残す

ことでした。

 

夜ならではなの雰囲気というものがあり、子どもの時なんか特にですが、なんでか夜に外にいると一種の高揚感がありました。

 

夜であることを残すくらいのライトアップにすることで、一層、光る絵本と光る満願寺が際立つといったところでしょうか。

 

YouTubeに動画がアップされているので、ぜひ観てください!

キンコン西野のオンラインサロンの仕事 - YouTube

 

 

最後に

ブレーンのお二人は新刊をこの度発売されます。

 

キングコング西野亮廣さんは「新・魔法のコンパス」。

 

 

 

[ゆうこす]こと菅本裕子さんは「共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る」。

 

 

日々活躍されているお二人、石川涼さんから、ますます目が離せません!!

 

 

くす太の

・ツイッター(Twitter)

くす太📬フルマラソン完走目標 (@kusutanet) | Twitter

・インスタグラム(Instagram)

くす太(KUSUmoto TAkuji)さん(@kusutanet) • Instagram写真と動画

・レターポット

くす太 @kusutanetさんのレターポット | LetterPot (α)

です。

 

 

では。