くす太net

『くす太』というマンション管理コンサルタントの雑記ブログ。書評・ランニング・日常のことまで。たま〜にマンション管理について。

電車に乗って気付くこと〜線路クネクネ、下向き乗客、固定人〜

 

 

どうも、くす太です。

 

 

今日は電車に乗ってて気付いたことをさらっと。

 

 

f:id:kusutanet:20190319230215j:image

 

電車。

 

 

線路に乗って、決まった道を行き来する。

 

 

天気に関係なく。

 

 

雨の日は普段よりも人が増えるような感じだけど。

 

 

 

 

通勤は電車で

以前からですが、仕事場までは常に電車で移動。

 

前の会社は電車で会社に行き、そこからは車移動がほとんどでした。

 

今の会社は電車か自転車。

 

電車のメリットは乗っているだけで良いこと。

 

空いていれば座っていられるし、適度な混み具合ならそれなりに快適な移動となります。

 

通勤の時間帯は本当にたくさんの人が乗っていて、おのおのが自由な時間を過ごしている感じ。

 

とはいっても広くはないし、他人が多くいるのでそこまで自由ではないですが。

 

いろんな人がいる中で、気付いたこと。

 

 

線路クネクネ

真ん中の車両だったり、スマホを見続けていたりすると、あんまり気付かない。

 

でも、最後尾の車両に乗った時にめちゃくちゃハッキリ気付いた。

 

龍や蛇のようにクネクネと、電車は走っている。

 

生き物かのようなクネクネ。

 

滑らかにクネっている。

 

一度、最後尾の車両に乗って、前の車両を見てください。

 

これかっ!!?

てなる思いますw

 

 

下向き乗客

Twitterでも書いたけど、本当に下ばかり向いている人がなんと多いか。

 

みんなが下を向いている。

 

下になんか宝物があるか、逆に見ちゃうといけないか、もしくは上に見るべきものがあるのか。

 

強制力があるかのような雰囲気。

 

スマホの力はなんてすごいんだろう。

 

つり革広告とかがたくさんあるけれど、当たり前のようにみんな下を見ている。

 

電車の広告は相変わらず昔のままだけど、なんだかもったいない気がする。

 

スマホ時代の広告が必要ですね。

 

ストレートネックの人が増えませんように。

 

 

固定人

よく見かけるのはドア付近。

 

駅に着いて降りる人がいるのに、明らかに邪魔な場所なのに。

 

全然避ける気配や移動する気配を感じない。

 

そこに根でも張っているのかというくらいに動かない。

 

立ち止まりたければ立ち止まったらいいけれど、迷惑行為は自分に対してだけにして、みんなが良い気分になるように考えよう。

 

自分に向けてもこの言葉を投げかける。

 

 

最後に

昨日も今日も明日も電車。

 

f:id:kusutanet:20190319230228j:image

 

電車移動が多いけど、スマホを見ていることが多い。

 

他の有意義な時間の使い方も模索していきます。

 

電車移動の時、皆さんはどうしていますか?

 

 

では。