くす太net

『くす太』というマンション管理コンサルタントの雑記ブログ。書評・ランニング・日常のことまで。たま〜にマンション管理について。

リセール、つまりメルカリで売れるかどうかがこれから大事!〜2018.11.23の株式会社ニシノコンサルより〜

 

 

どうも、くす太です。

 

 

 

2018年11月23日にAbemaTV®︎で放送された

株式会社ニシノコンサル

が最高過ぎました!

 

ちなみに放送から1週間は無料で見返しできるので、まだの方は是非とも見てください。

 

 

 

 

マジ最高だから!

 

 

番組に出演されていた

VANQUISHの石川涼さん(®️yo ishikawa (@VANQUISHceo) | Twitter)がおっしゃられていたんですが、

今の若い人たちはメルカルなどの利用が普通であり、石川さん曰く

「メルカリネイティブ」世代

なんですが、

  • 再販することに
  • 中古品を買うことに

躊躇がなく当たり前になっているみたいです。

※メルカリっていうのは、簡単にいうとフリーマーケットがインターネット上で開催されている状態であり、ネットのフリマのサイトはメルカリ以外にもありまし。

 

メルカリっていうサービスが普及したことで利便性が向上し、簡単に売り買いが出来るようになったというのも関係しているんでしょうが、それでも感覚の違いは実感するところ。

 

以前勤めていた20代前半の人もメルカリ利用は当たり前と言っていたのを思い出しました。

※最新の口紅を買っても、いざ使ってみるとしっくりこないことがあり、そういう時は口紅の先端をカットしてメルカリで再販!って聞きました。

 

 

 

 

そんなこんなで、も少し詳しく書いていきます。

 

 

 

 

株式会社ニシノコンサル

AbemaTV®︎で放送されており、仮想会社である

株式会社ニシノコンサル

があり、その社員として

キングコング西野亮廣さん

SHOWROOM代表の前田祐二さん

がおられ、

毎回相談者が訪れて、おちゃらけた内容ではなく、リアルガチな改善策を提案し、今後の動きも追うといった感じの番組です。

※進行役のような立ち位置として、松本有紗さんがおられます。

 

f:id:kusutanet:20181125002959j:image

 

 

バリバリの第一線で活動し、躍動されているお二人から出てくるアイデアは的確で実践的な最適な内容。

 

テレビというかはビジネスの本質を突いているので、ビジネスに関わるあらゆる人にとって有益な番組といった印象です。

 

 

今回の出演者

出演者は3人。(前田祐二さんは今回お休み)

 

全員がすんごい人たちなので、どんな展開になるかと思いきや、めちゃくちゃタメになる内容がいっぱいでした。

 

加えて話が面白い!

面白いのにタメになる!

 

最高じゃねーーか!

って思いましたw

 

 

 

最高の気付き

ビジネスを実際に、現在進行形で走っている方々の話なので、机上の空論ではなく、実戦で使える内容や考え方などがたくさんありました。

ここでは1つだけ!

 

f:id:kusutanet:20181125003035j:image

 

 

メルカリで再販できるものを意識する

石川涼さん曰く、

今の若い人たちはセール品は買わない。

なぜか?

それはメルカリでリセール(再販)出来ないから。

 

これには、なるほどといった思いもありますが、マジですか!!?という思いもあります。

 

個人的には買ったものを売ることに躊躇はないですが、誰かが使った中古品(古着や古本など)を買うということには躊躇してしまいます。

 

それが今の若い世代にはなく、この意識があるからトレンドから外れたセール品には魅力を感じず、最新のものを買い、メルカリのことを意識して使い、不要になれば売ってしまうという流れが一般的になってきているようです。

 

まだまだ若い人たちよりもミドル世代にシルバー世代の人口割合が多いですが、確実に若い世代の価値観が一般的になっていくことを考えると、早く自分の肌感覚として認識しとかないとダメですね。

 

 

目とメガネで初めて知ったこと

OWNDAYS代表の田中修治さんがおっしゃっておられたんですが、聞いた瞬間

マジッすか!!!?

になったことを1つ。

 

目から紫外線が入ると日焼けする

日焼け止めをしっかりと肌に塗ったとしても、目から紫外線を吸収することで、肌が日焼けして黒くなってしまうというもの。

 

全然知りませんでした。

 

ええ情報をゲットできて良かったです。

この情報がもっと一般に広がれば、サングラスをする割合は確実に増えると思います。

 

番組内でも話させれていましたが、サングラスをかけるという行為がハードル高めといった感じ。

これは打破できるハードルだなと、今回の情報で感じました。

 

f:id:kusutanet:20181125003110j:image

 

 

最後に

番組の最後にもありましたが、どうやら次回

2018年12月7日

の放送は

生放送

とのこと。

 

リアルタイムで放送されるから当然編集はなく、臨場感たっぷりの放送。

 

生放送というからには、おったまげーなことが発表されるんだろうなと今からワクワクドキドキです!

 

 

 

では。