くす太net

『くす太』というマンション管理コンサルタントの雑記ブログ。書評・ランニング・日常のことまで。たま〜にマンション管理について。

京都縦貫道の道の駅「京丹波 味夢の里」は景色がエエんです♫〜嫁さんの実家へ日帰り帰省で立寄り〜

どうも、くす太です。

 

 

2018年11月3日のこと。

 

 

嫁さんの実家へ日帰り帰省してきました。

 

 

以前であれば、3~4時間かけて下道でのんびりと(休憩はほとんどしませんが)帰っていましたが、2018年は台風がいくつも通過しており、下道はだいたいが山道なので、おろらくは大荒れで通れない箇所もあるだろうなと思い、高速道路を使用するようになりました。

 

 

高速道路を使用することで2時間ほどで着けるようになり、高速道路の利用料金はかかりますが、時間短縮になって、疲れもあまり溜まらずといった感じです。

 

 

さらに!

 

 

今までは中国自動車と舞鶴若狭道を使用していましたが。

 

最近は京都縦貫道が拡張されたことにより、目的地までの距離と時間が短縮されたことを聞きつけ、今は京都縦貫道を使用しているんですが、そこで見つけたサービスエリアというか道の駅というか、ええ場所があったので紹介したいと思います。

 

一瞬、立ち寄っただけなので紹介できるようなレベルではありませんが、そこは気にせず写真をメインに書いていきます。

 

 

 

 

 

京都縦貫道の道の駅『京丹波 味夢の里』 

 場所は下の地図を見てください。 

 

 

地図的なものが、っていうか地図だけども。

こんな看板がお出迎え。

f:id:kusutanet:20181103170121j:image

 

この看板のすぐ近くにはトイレがあり、綺麗で快適に利用できる仕様になっています。

 

ほんま最近のトイレは綺麗で使いやすくて最高!

汚いトイレは最悪です。。。

 

 

トイレ話はさておき。

※京都縦貫道にはイメージですが、トイレが少ない感じです。

 

広い方の駐車場から入り、2つの建物の間を抜けていくと、軽く走り回れるような広場が現れます。

 

そこにあった看板がこちら!

f:id:kusutanet:20181103170143j:image

 

 

駐車場の裏側に広めの敷地あり

こんな屋根がついた広場。

 

ここを見つけた瞬間!

 

子どもらは猛ダッシュ!!


f:id:kusutanet:20181103170128j:image

 

負けじとダッシュ!!

 

振り返るとなぜかコケている我が息子。

 

つまずくようなものはあったかしら??

 

f:id:kusutanet:20181103170254j:image

 

 

広場の先にはひらけた景色が広がり、少しではありますが、自然を感じることができました。


f:id:kusutanet:20181103170115j:image

 

 

なぜかこんなところに

広場をざぁ〜〜っと見渡すと。

 

そこにあるのは二宮金次郎の像。

f:id:kusutanet:20181103170108j:image

 

この辺に所縁でもあるのでしょうか。。

 

 

そば打ちも見学出来ます

小々休憩がてらの立ち寄りの為、ほとんど何があるかは知りませんが、建物内には食事スペースもあり、そば打ちが生で見れるところがありました。f:id:kusutanet:20181103170140j:image

 

あったというただそれだけの情報。

 

 

京丹波ステーション

これもありましたよ!

っていうだけの情報ですが、京丹波を紹介する為の「京丹波ステーション」がありました。

 

いろんなチラシやカタログが置かれていましたので、情報収集にいいかもしれません♫
f:id:kusutanet:20181103170137j:image

 

 

<PS>

 

味夢の里の駐車場はこんな感じでした。


f:id:kusutanet:20181103170111j:image

 

週末に行った為、結構な数の車両が止まっていました。

 

ショップの中にも外にも人だかり。

 

駐車場を横断する人も多く、ほんまに人がたくさんいました。

 

トイレも綺麗で入りやすく、休憩しやすいところだなといった印象です。

 

あまりサービスエリアにも入らないんですが、こういった発見があるのであれば、いろんなところに立ち寄ってみようかと思った一日でした。

 

 

では。