くす太net

『くす太』という管理会社に従事するマンション管理コンサルタントの雑記ブログ。書評・日常・マンション管理のことなど。

クラウドファンディングの一種であるフレンドファンディングの『polca(ポルカ)』で焦った話。~不正出金??おそらくは勘違いだけど。。。~

どうも、くす太です。

 

焦りました!

とにかく焦りました!

 

焦りまくった勢いで、

  • polcaアカウントの削除
  • クレジットカード解約
  • polcaに問い合わせ
  • 出金と支援の履歴照合

を時間を気にせず一気にやりました。

 

これがあの没頭か!!

 

というのは違いますが、とにかく焦り、結果としてはおそらく勘違いだとは思うんですが、不正出金の疑いもある今回の一連の出来事について書いていきます。

 

 

なぜpolcaで焦ったか?

twitterで流れてくるpolcaの支援企画。

これをpolcaアプリで見て、支援をする。

 

そもそも「polca(ポルカ)」ってなんなのか、ということですが、クラウドファンディングの一種であるフレンドファンディングとなります。

※詳しくはpolcaのサイトをご確認ください。↓

 

2018年になってからこの存在を知って支援をするようになったんですが、基本的には少額支援の為、あまり金額を気にせずに支援ボタンをポチポチしていました。

 

だいたい支援を始めたのが1月半ばだったので、そこから約6カ月が経過したころ、 

クレジットカードの支払額が多いなぁ

最近、支援はあんまりしていないのになぁ

と思っていました。

 

モンモンとしながら、クレジットカードの出金明細を見てみると、出金欄に記載されている<polca支援>の文字がたくさんありました。

※ほんまどんだけあんねんっ!て思ってしまうくらいありました。

 

この時に初めて不正出金を疑い始めました。

 

加えて、クレジットカードのアプリを普段通り使用しようとしたところ、アクセスが出来なくなったんです。

 

アプリのアップデート中なのか、サイトに不具合があるのか、などと考えながらも不安になる状態だった為、問い合わせてみると、

 

アクセス失敗が何度もあった為、アカウントが凍結されました

 

と返答されました。

※AI?チャットに問い合わせをし、レスポンスよくチャット対応。

 

ここで「ハァ~??」となり、

「マジか!!?」と焦りました。

f:id:kusutanet:20180726225142j:plain

 

焦ってどうしたか

すぐにpolcaアカウントを削除。

 

クレジットカード会社に相談の電話をし、解約を依頼。

 

polcaには電話問い合わせはないとのことで、すぐにメールで問い合わせ。

 

クレジットカードの出金明細とpolcaの支援履歴(金額と支援日のみ)で照合。

 

ネットでの検索にはなりますが、不正出金が疑われる際の対応を一通り行いました。

 

 

個人的にあっという間の圧倒的スピードで、全て仕事終わりに1日で実行したと思っています。

f:id:kusutanet:20180726225353j:plain

 

支援と決済の誤差

最終的な結論が自分の中では出ていないんですが、それでもまぁ勘違いだったのかなと今は思っています。

 

今回めちゃめちゃ焦った原因として考えられることですが、それは「支援と決済の誤差」にあります。

 

これはpolcaに問い合わせをして初めて知ったことなんですが、

polcaの企画を見て、支援ボタンを押し、支援額を決めて、支援の手続きが完了となりますが、この時点ではクレジットカードの出金の決済は行われていません。

 

では、いつ決済が行われるかということですが、

支援の決済としては、支援企画が終了(期間満了・強制終了を含みます)した時点で決済が確定することになります。

 

ですので、支援企画が終了していない場合は仮決済として支払は発生していない、という状態です。

 

polcaアプリで支援をした日

クレジットカードに出金が計上される日

が違うんです。

※ヘタすると1カ月以上もズレていることがあります。支援企画立ち上げ初日に支援をし、企画が期間満了で終了する場合などがこれに当たります。

 

クレジットカードの出金明細だけでは、何の企画にいつ支援したかが分かりませんし、タイミングがズレてくる為、支援数が多ければ多いほど、照合しにくくなってしまいます。

 

支援履歴(polca)と出金明細(クレジットカード)を照合する限りは不正出金はなさそうですが、それでも支援履歴の信ぴょう性もある為、一抹の不安は残っています。

※加えて、クレジットカードアプリのアカウントが凍結されていたことも疑問です。

 

改めてpolcaアカウントを取得して、フレンドファンディング(支援)はする予定ですが、今後は何にいつ支援したか、支援企画はいつ終了したかなど、polcaアプリの履歴だけではなく、自分自身でも履歴をとっておこうと思います。

f:id:kusutanet:20180726230057j:plain

 

polcaに望むこと

支援した日とクレジットカードの出金日の誤差を出来る限りなくすこと。

クレジットカードの支払明細に支援内容を記載すること。

支援と出金が一つのものと分かるようにすること。

などです。

 

難しいのは分かります。

 

polcaで出来ることとクレジットカード会社で出来ることっていうのは、それぞれ別々の会社ですし、お互いに協調出来ないこともあるだろうし。。

 

まぁ、全てのテクノロジーを信用しきらずにいることも重要なんだろうなと思う今日この頃です。

 

では。