くす太net

『くす太』というマンション管理コンサルタントの雑記ブログ。書評・ランニング・日常のことまで。たま〜にマンション管理について。

【通勤をノーストレスにする方法】満員電車に乗らずに各駅停車の普通電車に乗ろう!~座れて、ゆっくり、読書も出来る~

どうも、くす太です。

 

転職をしたのが2018年6月。

1ヶ月半が経過しました。

 

勤務地は以前よりも近くなりましたが、まぁ前と変わらず電車通勤をしています。

 

電車通勤ということで、以前にこんな記事を書きました。

 

こんな記事を書いていたにも関わらず、前職からの癖で満員電車に夏真っ盛りの中、乗車してしまっていました。

 

前の会社よりも通勤時間は短くなっており、なおかつフレックス勤務なのに満員電車で通勤。。

しかもめちゃくちゃ暑い。。

 

変わるなら今でしょ!!

 

ということで、乗車する電車をさっそく変えてみました。

 

 

乗車する電車を変えました!

今まで乗っていた電車は、

  • 通勤特急
  • 快速急行

であり、通勤・通学の時間帯は絶対的な満員電車です。

 

駅までは歩いていっている為、電車に乗る時にはすでに体が温まっており、夏は殊更に暑くて汗だくです。

 

そんな状態で満員電車に乗るから余計に汗が出てくるわ、電車内は混みこみでスペースがないわで、ストレスを感じずにはいられない!

 

電車に乗っている時間があまりにもイライラするわの苦痛いっぱいで、どうしたものかと冷静に考えてみたところ、そもそも満員電車に乗って急いで会社に行く必要がないと気付きました。

 

前よりも近くになった事務所、

定時がないフレックス勤務、

この二つの要素だけでも急ぐ必要がないこと明白です。

 

さっそく各駅停車の普通に乗車するようにしました。

f:id:kusutanet:20180717223701j:image

 

乗車する電車を変えて得たもの

乗車する電車を変えてまだ数日ですが、

 

これまでの乗車時間が20分から30分に延びた代わりに!

 

座れてゆっくり本も読める時間を確保することが出来ました!

 

しかもノーストレスで!

 

寝坊してしまったり、決まった時間に出社しないといけない日を除いて、この通勤方法は継続していきます。

f:id:kusutanet:20180717223718j:image

 

最後に

仕事を始める前の時点でストレスを感じるのはパフォーマンスの低下に繋がりますし、身体的にも不快な状態が続くとマイナス要因が増えてしまいます。

 

夏場に汗をかいてしまうのは仕方がないことですが、それでも極力汗はかきたくないですし、汗で濡れた状態のままでもいたくない。

 

通勤で解決する方法は、

満員電車に乗らない!

 

簡単にすぐに実行できる方法。

やるなら明日からでもすぐに実行しましょう!!!