くす太net

『くす太』という管理会社に従事するマンション管理コンサルタントの雑記ブログ。書評・日常・マンション管理のことなど。

【きっと二人を好きになる!】ホームレス小谷さんの自叙伝「笑うホームレス~10キロ太って、嫁もろた~」を読了。(ゴーストライターがキンコン西野さんということは内緒w)

どうも、くす太です。

 

友人の、のりおん(@NagataToshinori)にホームレス小谷さんから直接購入してもらった、

ホームレス小谷さん(@kotanimakoto)の自叙伝

笑うホームレス

~10キロ太って、嫁もろた~

を読みました。

f:id:kusutanet:20180708234017j:image

 

めちゃくちゃ読みやすい文章で、一気読みしやすい文量の為、だいたいの人が1時間ほどで読み終えることが出来ると思います。

 

2015年5月に発刊された本書なので、内容は最近のものということではないですが、それでも小谷さんのことを少しでも知れますし、なによりオモロイ!

しかも、泣きそうになりました。

 

マジで! 

 

前置きはさておき、軽めに感想を書いていきます。

※書評記事とかを読むよりもこれは絶対に読んだ方がいい!!

 

 

本書の概要

著者はホームレス小谷さん。

名前の通りのホームレス。

本書では、ホームレスになるところから始まり、そこからの約1年半が描かれています。

 

本記事を書いている時点(2018年7月8日)では、NHKのノーナレという番組で密着取材されている、

赤い

方です。

 

キングコング西野さんの企画のように始まったホームレス人生ですが、西野さんの駒とかそんなんでは決してなく、小谷さんだからというか、ならではというか、そこまで知りませんが操り人形ではないということが本書を読むと分かります。

 

色んな人に愛され、色んな人を愛している。

読んでいるだけで様々な感情が自分の中から溢れだしてきます。

 

ほんま一読の価値ありです。

以下のサイトで本書を購入出来ます。

※購入キャンセルになっても御愛嬌www

 

読んだ感想

ありきたりな表現でいくと、まさにジェットコースターのような1年半が本書では綴られています。

 

 

などなど。

 

本当にたくさんの出来事が書かれています。

読んでいてドキドキワクワクの連続なんですが、一番グっと来たのがもんちゃんさんとの出逢いから結婚までのところ。

ほんま色んな人にここは読んでもらいたい。

 

自分でもなんでか分からないけど、グっと来て涙が出そうになりました。

 

お会いしたことは小谷さんにしろ、もんちゃんさんにしろないんですが、それでもこの夫婦は面白そうだなぁと今まで漠然と感じていましたが、本書を読んで、今に至ってお会いはしていないんですが、

好き❣️

になっちゃったんだな、これが。

 

こんな最高な人たちが夫婦って、もう最強に最高やん!

f:id:kusutanet:20180708234217j:image

 

最後に

キングコング西野さんには2018年3月の講演会で直接お見かけすることは出来ましたが、小谷さん夫婦はまだお会いできず。

 

Facebookなどでライブ配信されていることがありますが、2018年中に必ずお会いしたい方々。

 

何かと伝えたいとかっていうわけではないですが、理由なく会いたいと思う方々。

 

小谷家族(小谷家族に入ろう! - CAMPFIRE)というものがあり、FacebookやTwitterなどで情報が上がってくることはありますが、本書を読んでより一層に興味が湧きあがってきました。

 

みなさん!!

要チェックです!!!

 

では。