くす太net

『くす太』という管理会社に従事するマンション管理コンサルタントの雑記ブログ。書評・日常・マンション管理のことなど。

【超初心者ランナーの挑戦!】転職前に時間をたくさん作ってみた結果、、、~2018年5月の状況報告&これからは暑さ対策と水分補給を~

どうも、くす太です。

 

2018年5月。

先日の記事にもありますが、2018年6月1日に転職して新しい職場へ。

※先日の記事↓

【仕事のこと】2018年6月に転職!14日間を経過して感じるところ~仕事=我慢を破壊するには行動しかない!~ - くす太net

 

というわけなので、5月はいかに怠けずに次へ行く為に引継ぎをしていくかという状態でした。

 

そんな中で5月は気温も上がり、動きやすくなる反面、汗をかきやすくもなる時期。

少なからず不安定な精神状態になりながらも、運動しやすい気候という条件下でのランニング経過報告をしていきます。

f:id:kusutanet:20180616231622j:image

 

 

2018年5月のランニング状況

ゴールデンウィークのある5月。

2018年の5月は転職前の1ヶ月間。

残っていた有給休暇を完全消化することはしませんでしたが、なるべく休みを取得して時間を作りました。

 

休みの日に必ず走っていたわけではありませんが、ランニング記録を書いていきます。

 

総走行距離は6日間で53.38㎞。

 

1日に8.33㎞。

9日に5.4㎞。

14日に8.98㎞。

18日に10.64㎞。

22日に7.02㎞。

29日に13.01㎞。

 

今まではほとんど準備運動なしにランニングを始めたりしていましたが、最近では先にウォーキングを2~4㎞してから走り始めるようにしています。

 

4月がマラソン大会(10㎞の部)に出走した1日のみだったのに比べると、週に1回くらいではありますが、かなり走れたかなと自己満足です。

f:id:kusutanet:20180616231647j:image

 

体の状態

一番気にしているのは右膝裏の痛み

3~5㎞くらい走っていると急に痛みが出てくるといった症状が出ていた為、シューズをランニングシューズに変えたり、走る前の準備運動をしたりしていましたが、なかなか改善しませんでした。

 

4月の大会の時にも痛みが出てしまい、9㎞くらいの地点が痛みが最高潮に達したりしましたが、1カ月ほどランニングしないようにした結果(気分的にも天候的にもランニングが出来ませんでした)、5月の走りではほとんど痛みが出てくることはありませんでした。

 

正直何が良かったか分かりません。

改善した点は主に事前の準備。

準備運動にウォーキング。

 

だいたい走る場所は同じところ(河川敷)が多いんですが、そこに行くまでの距離がだいたい2㎞で20分くらいかかります。

ですので、河川敷に着いたところからランニングをスタートするようにしました。

走る速度もなるべく抑えながら、1㎞5~6分にしています。(抑えようとしていますがどうしてもこの速度になってしまう)

 

この流れは今後も続けていこうと思います。

再発しなければ最高です!

f:id:kusutanet:20180616231720j:image

 

夏場の対策検討

6月は転職の関係もあってかこの記事をアップする時点でまだ1日も走れていません。

 

しかも、梅雨入りしたということで休みの日が雨降りというのがよくあります。

さらには、気温が上昇していっている為、普通に歩いているだけでも汗が出てくる状態。

 

これからの季節で一番注意しないといけないのは、

暑さ対策水分補給

 

一人で走っている為、万が一ランニング中に体調不良や倒れるなどをすると、大変なことになってしまいます。

 

年々、熱中症になる人が増えているような気がしますが、これにも注意が必要です。

 

ランニング用のカバンなどは持っていない為、普段はスマホを片手に持ち、タオルを首にかけるかタオルハンカチをポケットに入れておくかをしていますが、水分補給が出来ません。

 

対策として考えているのは自販機やコンビニがあればすぐに飲料を購入出来るように小銭を持参しておくことです。

※内心これではヤバイんだろうなと感じているので、早々にランニングバッグを購入すると思います。 

 

 

ランニングをされる方、ランニングをされない方も含めて、暑さ対策と水分補給の徹底を!!

 

では。

 

<PS>

現在勤めている会社の勤務形態はフレックス制です。

コアタイムも設けられていない為、出勤時間も退勤時間もほとんど自分次第という感じです。

 

大学を卒業して社会人になってから、ずっと定時が決まった会社に勤めていた為、初のフレックスに少なからず戸惑いがあります。

 

良い部分もたくさんあるんですが、1ヶ月間で勤務する総時間が決まっている為、その時間調整というか働き方を模索している状態です。

 

まぁとにかくにもトライアンドエラー。

今を楽しむ!!