くす太net

『くす太』という管理会社に従事するマンション管理コンサルタントの雑記ブログ。書評・日常・マンション管理のことなど。

第8回淀川国際ハーフマラソン大会出場(10㎞の部)・無事完走~超初心者ランナーのマラソン大会初参加の感想~「完走・感想・歓送w」

どうも、くす太です。

 

これまでの記事に書いていた通り、

2018年3月18日(日)

第8回淀川国際ハーフマラソン大会

10㎞の部

に出走し、無事完走することが出来ました。

 

今回が初めてのマラソン大会参加であり、膝の痛みなどの不安がある中、勝手が分からないうちに招集がかかってスタートとなりました。

 

初めてのマラソン大会。

感想などを書いていきます。

f:id:kusutanet:20180331224039j:image

 

 

第8回淀川国際ハーフマラソン大会

平成30年3月18日(日)。

ファミリーランの3㎞・10㎞・ハーフマラソンの3種目。

 

出走順は上記の種目の順番と同じです。

場所は淀川河川公園。

 

10㎞の部のスタートは午前10時25分からでした。f:id:kusutanet:20180331224114j:image

 

当日の感じ

まだハーフマラソンを確実に走り切る自信も体力もなかった為、10㎞の部に挑戦しました。

 

休日のランニングでは最高で15㎞走る時もありましたが、最近は3㎞ほどで右膝が痛くなってしまい、歩く分には支障ありませんが、走ると痛みが発生するという状態が続いていた為、時間内に走りきれるかが不安でした。

 

また、スタートのタイミングや並び方などを全然分かっていなかった為、時間内にスタート地点に行けば良いと思っていましたが、スタート数分前に行ってみるとかなりの列が出来ており、気付けば最後尾からのスタートになっていました。

 

完走してから分かったことですが、参加者は約800人。

最後尾からのスタートの為、自分のペースで走れず、なかなか大変な初大会のスタートでした。

f:id:kusutanet:20180331224155j:image

 

ランニング中

スタートしてから1㎞ほどはだんご状態というか、最後尾からスタートした為、当然ながら前には人・人・人。

思い通りに走れず、人を避けつつ、少しずつ前に出て行きました。

 

早い人も遅い人も、一人で走る人も集団でワイワイ走る人も、色んな人たちが参加しているマラソン大会。

 

ストイックではありませんが、一人で参加していた為、横並びや集団で走る人たちを掻き分けながら、スタートからゴールまで、誰かに抜かれるといったことはほとんどなく、抜きまくりの初大会でした。

f:id:kusutanet:20180331224213j:image

 

f:id:kusutanet:20180331224247j:image

 

ランニング後(完走)

心配していた右膝ですが、少し痛みはしていましたが、走れなくなるような大きな痛みはなく、無事にゴールすることが出来ました。

 

初大会、無事完走!! 

 

タイムは1時間を切って、55分32秒。

早いのか、遅いのかは正直分かりませんが、自分としては満足出来るタイムです。

 

順位は801人中、301位。

 

最後尾からのスタートと考えると、スタートからゴールするまでの間に500人を抜いたことになります。

こう考えると「よぉ~やった!」と思います。 

 

思いのほか天気も良く、長袖で走りましたが、適度に温かく、ダラダラといかないまでも汗をかき、風が涼しく、壮快な気分で完走出来た初大会でした。

f:id:kusutanet:20180331224311j:image

 

感想

これまで一人でランニングをしていた私にとっては

「集団で走る」

という行為はすごく新鮮であり、思い返してみると高校生以来の体験でした。

 

めちゃくちゃ久しぶりの「集団で走る」という状態。

意外や意外!

すごく楽しめました。

 

一人で走っていると時計で自分のスピードを計りますが、集団で走ると、個のスピードと集団のスピードがあり、抜きつ抜かれつがあります。(最後尾からスタートした為、ものすごい数の人を抜いていきました)

 

これまでの人生においてランニング・マラソンにほとんど興味を抱くことはなく、マラソン大会に出る人たちの考えというか想いというか、あまり共感出来ないなと思っていましたが、久しぶりの「集団で走る」のたった一回で見事に快感を得ました。

 

他のランナーの方たちと絡むことは一切ありませんが、自分との戦いでありつつも、他人との戦いでもある「集団で走る」というマラソン大会。

 

ハマるだけの価値ありです。

 

f:id:kusutanet:20180331224333j:image

 

では。

 

<PS>

この1カ月ほど、考えないといけないことがあって少し精神的に疲れ、肉体的にも影響がある状態でした。

だから、本もあまり読めず、ブログもほぼ更新せず、TwitterなどのSNSもほぼ発信せず。

時間的にも詰め込んでいた感がありました。

長い間ずっと心の中にあったモヤモヤが今年2018年に入って大きくなっていき、耐えきれなくなって行動を起こしました。

 

やっと落ち着いてきた感じで、これからは新しく行動していくことが出来そうです。

あともう少し経てば、もっとスッキリ出来そうです!