くす太net

『くす太』という管理会社に従事するマンション管理コンサルタントの雑記ブログ。書評・日常・マンション管理のことなど。

【箕面市にある超おすすめの公園を紹介!】大人も子供も遊べる彩都なないろ公園がめっちゃ楽しい~公園感想レビュー~

どうも、くす太です。

 

大阪府箕面市にある<彩都なないろ公園>に行ってきました。

感想を一言でいうと、

「めちゃくちゃ楽しい~~~!」

です。

知り合いに聞いたり、インターネットで見たりして知ってはいましたが、まさかこんなに遊べるとは。

そんな超おすすめの公園、彩都なないろ公園をご紹介します。

f:id:kusutanet:20161005185726j:plain

 

彩都なないろ公園

公園の場所は

大阪府箕面市彩都粟生北2丁目3

にあります。

今回初めて行きましたが、土地勘がなかった為、本当にこの先に公園があるのだろうかと少し不安になりました。(カーナビを信じて進み、無事に到着出来ました。)

 

 

専用駐車場が公園のすぐ近く

公園の入り口には専用駐車場があり、合計20台止めることが出来ます。 

週末や祝日などの休みの日にはおそらくすぐに満車状態になると思います。

※臨時駐車場が出来ることもあるそうです。

 

長女が幼稚園から帰ってきてからすぐに出掛け、午後3時頃に到着した為、その時は駐車場にも空きがあり、公園内にはほとんど人はいませんでした。

 

遊具

思っていたよりも遊具の数は少なかったですが、遊びやすい遊具ばかりであり、遊具と遊具の間のスペースが広い為、子供たちは力いっぱい遊ぶことが出来ました。

 

目玉遊具のダブルフリーフォールすべり台

この公園が出来た当時は関西で初めて導入されたフリーフォールすべり台。

単純にすごい!!

いち公園にこんなすごい遊具があるとは。

前情報でこのようなすべり台があるのは知っていましたが、直接見るのと写真を見るのとは違う、百聞は一見に如かずを体験しました。 

f:id:kusutanet:20170208184352j:image

まだ子供たちは小さい為、自分が試しに滑ってみようと思い近付いたところ、すべり台は濡れていたり、水溜りが出来ていたりと、滑ることが出来ませんでした。

すごい残念です。

とりあえず上に登って下をのぞいてみましたが、、、

めっちゃ高い。

タレントさんがよくやるバンジージャンプで尻込みしてしまう感じと似ているレベルだと感じました。(バンジージャンプはしたことないですが。)

 f:id:kusutanet:20170208192643j:image

※後から来た親子や小学生の団体がすべり台を拭いてから、フリーフォールすべり台の高い方を堪能していました。(悔しい。。。)

 

アスレチックジム?

目玉のフリーフォールすべり台だけではなく、すぐ近くには小さな子供でも遊ぶことが出来るアスレチックジムのようなものもあり、小さなすべり台などもついている為、我が家の子供たちはフリーフォールすべり台は眺めつつ遊んでいました。 

 

ターザンロープ

最近の公園ではよく見かけるようになりましたが、ここでもターザンロープ(名称が正しいかは不明です。)がありました。

身長も握力などの力もまだ足りない長女が頑張って遊んでいましたが、ターザン中にロープからずるずると下へ行き、尻もちをついていました。

長男は一人で出来ない為、補助しながら楽しんでいました。(補助という名の抱っこのような状態でロープに固定。)

f:id:kusutanet:20170208184433j:image

 

すべり台

フリーフォールすべり台と比べてしまうと見劣りしてしまいますが、幼稚園児などにとってはかなり急なすべり台です。

長女も長男も一人で滑るには危険かと思い、私の足の上に乗せて一緒にすべりました。

※子供たちは楽しそうでしたが、私のズボンは真っ白のどろどろになってしまいました。(黒色のズボンだった為、かなり白くなってしまった。) 

f:id:kusutanet:20170208184447j:image

 

ブランコ

2人分しかありませんが、椅子部分と地面までの距離が少しある為、遊びやすい仕様になっています。 

f:id:kusutanet:20170208192530j:image

 

ボール遊びも出来る広場

広場で遊んでいる人は一人もいませんでしたが、我が家は4人で、長女が幼稚園で遊んだという「氷鬼(こおりおに)」 で遊びました。

※通常は鬼にタッチされると氷のように固まってしまい、誰かにタッチされないと氷が解除されないルールのようですが、4人しかいなかった為、鬼にタッチされたら5秒間固まってしまい、鬼が入れ替わるルールに変更しました。

 

雨は降っておらず、風も吹いていませんでしたが、2月初旬で寒いという気候でした。それでも広場で走り回ると汗はかかないまでも体は温まりました。

f:id:kusutanet:20170208192539j:image

 

綺麗なトイレも

公園自体が新しいこともあり、トイレも綺麗でした。

公園のトイレというと汚いイメージがありますが、全然そんなことはなく、快適に利用出来ます。

※残念なことに多目的トイレにはペットのものと思われる汚物が捨てられていたそうです。どんな場所にもあることですが、モラル違反者の利用はやめてもらいたいものです。ただただ迷惑でしかない。

f:id:kusutanet:20170208192549j:image 

 

景色もいい

冬の景色でしたが、フリーフォールすべり台の上や階段を上った休憩スペースからはパノラマの景色が広がっており、気分転換にもいい公園だと思いました。

f:id:kusutanet:20170208192613j:image

f:id:kusutanet:20170208192702j:image

 

なんとドッグランも

この公園には遊具だけではなく、ドッグランも併設されており、犬が走り回れるスペースや坂もあり、小型犬と大型犬のスペースも分かれていました。 

※思った以上に多くの人たちが利用しており、地域の交流場になっているようです。

f:id:kusutanet:20170208192809j:image

 

残念だったこと

近くにある大学の学生さんたちも遊びに来ていましたが、遊具もあって子供たちが遊び回っているところでのボール遊び。

全国的にも有名な大学なのにと残念な気持ちになりました。

一部の学生だけだと思いますが、勉強が出来るだけの頭しかない非常識集団なのかと。

※トイレのところでも書きましたが、一部の心ないペットの飼い主にも残念な気分になりました。

f:id:kusutanet:20161005134655j:plain

 

まとめ 

寒い日でも暑い日でも子供たちは外遊びが大好きです。

日に日に出来ることが増えていく為、公園での遊び方も変化していきます。

今回行った大阪府箕面市にある彩都なないろ公園。

混雑するとどうか分かりませんが、非常に遊びやすく、おすすめの公園です。

近隣にお住まいの方や関西圏にお住まいの方はぜひ行ってみて下さい。 

f:id:kusutanet:20160905221613j:plain

では。

 

<PS> 

着いた時には駐車場に空きがありましたが、帰る頃には満車の上に空き待ち車両が!!

さらにその後にも駐車場に入っていく車両がありました。

寂れてるのかと思っていましたが、冬の平日にも関わらず結構な人が来ていました。

陽気な気候になったら凄まじい混雑が予想されますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘