
くす太net

『くす太』というマンション管理会社に従事する男の雑記ブログ。マンション管理・書籍・映画など。

解散したSMAPで、くす太が好きな曲ベスト5〜思い出とともに〜

どうも、くす太です。

 

平成28年(2016年)いっぱいで解散したSMAP

昨年末に「SMAP×SMAP」の最終回が放送され、多くのファンが最終回を、解散を惜しみ、本当にたくさんのメッセージが寄せられていました。

そんな国民的アイドルグループであるSMAPは私にとっても特別な存在でした。

そこで今回は、私くす太が、SMAPの好きな曲ベスト5をご紹介します(╹◡╹)

f:id:kusutanet:20170111101546p:plain

 

 

私とSMAP

これまでの記事にも書きましたが、今は亡き母がSMAP結成当時からファンであったこともあり、私も小さい頃から頻繁にSMAPの歌を聴いていました。

身の回りで流れているのが当たり前。

残念ですが解散を受け入れるしかありません。

少し調べたところ、1988年にデビューしてから2016年までの28年間で55枚のシングルCD・28枚のアルバムCDを発売し、曲数は400曲以上。

その中から私、くす太のベスト5をご紹介します。

 

くす太が好きな曲ベスト5

ではでは、 

5位/SHAKE

・1996年11月発売
・23作目
・累計売上87万枚以上
ノリノリの音楽、飲み会やカラオケで流れると気分も上がる一曲。
歌番組などでよく歌われており、すごく楽しそうに5人が歌っていた画が浮かびます。

 

4位/朝日を見に行こうよ

・1999年1月発売
・29作目
・累計売上38万枚以上
カラオケでよく歌っていたのを覚えています。バラード調ですごく歌いやすく、発売当時は頻繁に歌っていました。
売上枚数的にはあまり伸びていないですが、長く愛された一曲です。

 

 

3位/オリジナル スマイル

・1994年6月発売
・13作目
・累計売上40万枚以上
オロナミンCのCMでのイメージが強く残っており、今でも聞くとポジティブになれる一曲。

夏!夏!夏!

といった感じの曲で、曲名の通り、元気をもらって笑顔が溢れてきます。 

 

 

2位/俺たちに明日はある

・1995年11月発売
・19作目
・累計売上78万枚以上
キムタクこと木村拓哉さんとダウンタウン浜田雅功さんがドラマで共演した際に使用された一曲。
記憶にあるのはキムタクかっこい~と思った一曲でした。
様々な曲でキムタクが魅せるフレーズを歌うことが多くありましたが、本曲もその一つで好きな曲です。

 

映えある第1位/世界に一つだけの花

・2003年3月発売
・35作目
・累計売上300万枚以上
SMAPのシングル曲の中で一番のヒットとなった曲。
発売当時が解散した今において、世間一般に記憶され、愛されている本曲。
ヒットが続く中で当然のようにカラオケでは流され、ラストを締めくくるのに全員でマイクを回して歌っていたのを思い出します。
SMAPの曲の中でも知っている人が一番多い曲の為、マイクが突然回ってきてもだいたいの人が歌えてしまうくらい認知度の高い曲となり、名実ともにSMAPを代表する一曲です。 

 

 

まとめ

今回解散に伴い好きな曲ベスト5をご紹介しましたが、紹介した曲以外にも良い曲がたくさんあり、シングル曲として発売された曲以外にもアルバム収録曲でも良い曲があります。

再結成や解散の真相会談などがあれば記事にすることはあると思いますが、噂話などであればもう記事にすることはないと思いますので、SMAPに関することは最後となります。

日本のみならず世界的に愛されたアイドルグループSMAP

f:id:kusutanet:20170111102405p:plain

 

 

では。

<PS>

SMAP×SMAP」最終回のラスト、「世界に一つだけの花」の振り付けで、中居くんが魅せた特別な振り付け。

さらに年末のラジオで直接的なメッセージ。。

メッセージを直接的に発信するメンバー、控えるメンバー、人それぞれではありますが、こんな形での解散。。

残念だけど受け入れるしかない。

本当にありがとうございました。