
くす太net

『くす太』というマンション管理会社に従事する男の雑記ブログ。マンション管理・書籍・映画など。

国民的アイドルグループ《SMAP》の解散で思ったこと

どうも、くす太です。

 

20年以上続いた【SMAP×SMAP】の最終回が平成28年12月26日に放送されました。

母親が大ファンであったこともあり、アイドルとしても、歌手としても、俳優としても、好きなグループでした。

そんなグループが事務所脱退騒動からのいざこざにより、メンバー同士の関係が修復不可能なものとなってしまったことで、解散せざるを得ない状態となり、平成28年いっぱいでの解散が決まってしまいました。

非常に残念であり、解散が報道されたお盆休みは一時ショック状態となってしまいましたが、今回のテレビ放送を観て、思ったこと、感じたことをここに綴ります。

www.fujitv.co.jp

 

 

SMAP×SMAPを観て思ったこと

過去の映像が流されていましたが、

事務所脱退騒動からメンバー間の不仲(特に木村くんと香取くん)が際立って放送されてきた中で、

懐かしいという思いもありましたが、今となってはもうあり得ないものとなっており、寂しい気持ちにもなりました。

テレビの中の5人の関係しか分かりませんが、絶妙な距離感で、お互いに信頼しあい、尊敬し合っていると感じていました。

それも今となっては叶わない修復不可能な関係。

f:id:kusutanet:20161228142724p:plain

 

特に違和感を感じてしまった場面

そんなに古くないですが、SMAPメンバー5人だけで旅行に出掛ける といった企画で、旅館に泊まり、カラオケを歌う場面。

解散報道前後から今に至って多くの不仲情報が流されており、世間一般的な認識として、再現されることのない状況を見て、最初に放送されたときはすごく楽しそうで、それぞれがお互いを認め合い、戦友のようで、

やっぱりSMAPはいいなぁ〜(^∇^)

と感じていましたが、改めて見ると、切ない気持ちになりました。

修復不可能な関係になってしまったことで、過去の映像全てが不自然に見えてしまいました。

 

不安に思うこと

各メンバーの今後についてです。

 

今回の騒動により、稲垣くんや草彅くんはあまり報道されていませんでしたが、

真相が分からない中で、木村くんに対する悪者扱いがひどく、批判的な意見が視聴者には溢れています。

本当のことが報道されているかも不明な状態で、ここまでの批判を浴びるのは精神的に堪えると思います。

実際に激ヤセ報道や疲労感たっぷりの表情がたびたび放送されていました。

もともとドラマや映画での露出がメインであった為、視聴率の低迷や興行収入の低迷となった場合、木村くんは大丈夫だろうかと考えてしまいます。

 

 

もう一人は香取くん。

木村くんとの確執がもっとも大きなものとなり、けっして覆ることのない不信感が生まれ、解散を決定付けた人物として報道されています。

長年にわたるマネージャーの独立騒動に伴う事務所脱退騒動、木村くんへの不信感などから、たびたび、テレビに出演している時や日常において精神的に不安定となり、心配する声が上がっていました。

当時は虚ろな目や不安げな表情なども放送されていましたが、今では、SMAPとしては変化してしまったままですが、単独での出演時は以前のように戻ったと感じます。

噂では、SMAP解散後は芸能界を引退するのではないかとも言われており、本当に小さな頃からSMAPとして芸能活動をしていた香取くんが一般人に戻れるのだろうかという疑問があります。

出来れば今後もバラエティ番組で見たいというのが本心です。

 

 

最後に中居くんですが、この人は他のメンバーと違い、すでに一個人として成立している為、不安を抱くことはなく、このまま変わらずというか今まで以上に活躍するものと思います。

 

今後に期待すること

まずは本人たちから真相告白

今回の解散騒動に伴い、誹謗中傷を受けるメンバーや視聴者の誤解を招いている部分もある為、解消する為にも真相をSMAPメンバー本人たちから告白をしてもらいたいです。

本人たちから語られない限り、全てが憶測の域を超えませんので、いつかは同窓会みたいな形でもいいので、あの時は〜みたいな話が聞きたいです。

 

再結成

冒頭でメンバー同士の関係が修復不可能なものになってしまったと書きましたが、人間の感情や思いというのは不変的なものではなく、時間の経過ととともに変わったりします。

すぐに実現することはないと思いますが、将来的にメンバー同士の関係が修復され、SMAP5人が揃って再結成することが多くの方が望まれるところです。

※また時間が解決する以外にも、例えば芸能活動などが上手くいかないことによる金欠(失礼な考えですが)で、ビジネスとしての再結成もあるかもしれません。

 

兎にも角にも!!

SMAPメンバー5人の今後に期待します(╹◡╹)

 

 

では。

<PS>

色んな問題(森くんの脱退や木村くんの結婚)や騒動(稲垣くんや草彅くんの事件)が起きた時も、解散せずに、逆に絆を強めていたはずのSMAP

長期間に渡り第一線で活躍し続けることは非常にすごいことですが、複数の人間が一緒に行動していくことがすごく難しいことである、というのを改めて感じたSMAP解散でした。