読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くす太net

『くす太』というマンション管理会社に従事する男の雑記ブログ。マンション管理・書籍・映画など。

頭のフケって気付かないもの??〜セルフチェックが大事!!~仕事出来ない奴認定されちゃうぞ

どうも、くす太です。

 

「フケ」って自分では気付きにくいものなのでしょうか???

フケ満載の人をよく見かけますが、どうも気にしている様子はなく、周りに申し訳ないという感じもありません。(満員電車で前に立っている人のジャケットの首周りがフケだらけ。さすがに自分でも気付くでしょ?!)

f:id:kusutanet:20161014221629j:plain

フケは不治の病と思っているような気すらします。

気になったのでフケについて調べてみました。

 

フケとは?

頭の皮膚から発生するもので、頭皮の垢。

フケは新陳代謝によるものである為、それ自体が病気ではないらしいです。(雪でも降った?と思うくらい肩口にフケが付いている人がいますが、そのレベルだと病気かと思ってしまいます。でなければ、すごく不潔な人。)

※ちなみにフケを漢字で書くと<頭垢や雲脂>でなるようです。 

頭垢 - Wikipedia

 

f:id:kusutanet:20161014221654p:plain

 

フケが発生する原因

フケの症状が起こる主因は真菌性日和見感染症であるが、誘因として

「洗髪の不足」

「ビタミン欠乏(B2・B6)」

「睡眠不足」

「食生活の乱れ」

「重金属の影響」

「ホルモンバランスの崩れ」

「ストレスの多い生活」

「抗生剤やステロイドの安易な利用」

「免疫力低下」などがある。

フケは大きく分類すると、脂性フケと乾性フケに分けられる。 この二つは対処に際して頭皮の手入れ方法が異なるため注意が必要である。

引用:頭垢 - Wikipedia

発生する原因が少なければ対策も楽な気がしましたが、いろんな原因が考えられる場合、対策は難しそうですね。

 

フケがあることによる害は?

病気というわけではない為、フケが発生している本人が気にしなければ、本人には害がないようです。

しかしながら、本人以外の周囲の人のことを考えるとどうでしょうか。

フケを放置している人を見ると、決して清潔な人には見えません。むしろ不潔・汚い人と思ってしまいます。

身なりに気をつけない人が仕事や他人に対して配慮出来るとは思いづらいです。

個人的にフケを放置している人はダメな人と思ってしまう為、周囲からの評価を下げる・汚い人と思われてしまうなどの害があります。

※人は一人では生きていない為、周囲の評価は絶対ではないですが、ないがしろにはしない方がいい。

本人に害があることとしては、フケは脱毛のもとだと考えられているそうなので、禿げちゃうリスクがあるようです。(フケが出ている人で、禿げている人をあまり見かけたことがないような。。。)

 

フケ対策

フケ発生の一因でもあるようですが、シャンプーが頭皮に合っていない場合、フケが発生してしまうことがあります。

対策としては、大半のフケには洗髪が有効とされています。

結局のところ、頭をちゃんと洗うことでフケに対応出来ますが、そもそものシャンプーが合っていなければ、悪影響となりますので、シャンプー選びは重要ですね!! 

f:id:kusutanet:20161014221718p:plain 

私はフケ対策ではないですが、

【DHC MEN オールインワン ディープクレンジングウォッシュ<全身洗浄料> 】 

を使ってます。(頭だけではなく、体も顔も全身を洗えるので、すごく便利です。ぜひお試しあれ♫)

その後にリンスで髪の毛をサラサラに♪(朝にはすでにガサついてますが。なぜ???)

 

セルフチェックは重要であり基本

フケだけに限らず、見落としがちな自分の身なり。(鼻毛、シャツのヨレ、靴下の穴など。)

基本的に人は他人を見ているようで見ていませんが、ふとした時に無意識的に観察しています。

サービスを受ける時、物を買う時、飲食店の店員、病院のお医者さん、などなど、相手の身なりが汚いとどうでしょうか。

嫌じゃないでしょうか。サービスや商品もろもろ全てが汚くみえないでしょうか。

自分がそう思うことは相手も同じように思っています。

身なりを整えるのは基本です。

印象というのは非常に重要です。

外出する時や人前に出る時などには事前に、必ず、自分の身なりをチェックするようにしましょう

f:id:kusutanet:20161014221833j:plain