くす太net

『くす太』というマンション管理会社に従事する男の雑記ブログ。マンション管理・書籍・映画など。

生まれる命あれば捨てる命もある〜全ての生命は尊い〜他人が踏みにじっていいものではない!!

どうも、くす太です。

 

毎日のように報道されている【人の生命】が関わった事件・事故。尽きることがありません。(凶悪な犯罪も増えています。)

外国に比べれば日本は平和で治安も維持されているといわれますが、果たしてそういうことなんでしょうか?

他国との比較は関係なく、人種も関係なく、すべての生命は尊いものです。

最近発生している事件・事故から考えていきます。

 

電通の過労事件

社会に衝撃を与えた事件。大企業だからでしょうか。同様の騒ぎは後を絶ちません。

「電通 過労死」の検索結果 - Yahoo!ニュース

企業風土として、モラルハラスメントセクシャルハラスメントパワーハラスメントなど、異常なことが日常的なことで誰もが流されて、それを良しとする風潮があった為にこんな悲劇が起きたのだと思います。 (入ったばかりで月の残業100時間。)

亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 

 

電通では対策として、深夜残業を原則禁止とし、午後10時から午前5時までの消灯が決まったそうですが、早朝勤務に対する設定はなし。何も考えずに安直な動き。

f:id:kusutanet:20161101225943j:plain

社員がいて会社は成り立つんです。

社員はコマじゃない。財産なんですよ!!

言葉だけではなく、実践し、且つ継続しなければ無意味です。

 

いじめ

よく学校で起きていますが、社会問題として認識されても依然としてなくならず、ネットが普及する中で複雑化しています。

一人一人の少しの違いが原因で起きて、拡大・悪化していくいじめ。(少しの違いが多様性を生んで楽しいものになるのに!)

加害者にも少しの違いがあるにも関わらず、特定の相手のみを陥れる。

そんなことしても何もいいことなんてないのに。無駄でしかないのに。

周囲の人間は気付いても知らぬ顔。教師ですら避けているとか。

子供だけで解決出来ないことには大人が介入するしかないんです。

被害者も我慢せずに逃げるべき。学校が全てではない。一生のうちの一瞬です。(親や周囲の大人も逃げることに反対してはダメです。)

学校でなくても同じことが全て学べます。

悪いのは自分じゃないから。

f:id:kusutanet:20160922170526j:plain

 

交通事故

運転手の傲慢さや無謀さ、歩行者の危険行為などで毎日事故が起こり、人が亡くなってしまうこともしばしば。

ポケモンGOは悪なのか??〜脇見運転による事故・集団異常行動の騒動から考える〜 - くす太のなんでもブログ

他人の権利を剥奪する権利は誰も持ち合わせていません。

人は一人で生きているわけでもありません。

自分勝手に生きるのはいいですが、周囲に危害を加えるのはやめましょう。

f:id:kusutanet:20161101230020j:plain

 

全ての生命は尊い

駅などの公衆トイレに出産してすぐの子供が放置されていたり 、まだまだ小さい子供を虐待したり、子供ではなく老人となった親が虐待されたり、介護施設で老人を虐待したり。。。

悲劇が毎日のように起きています。

他人の生命を弄ぶ者もいれば、自ら自分の生命を手にかける人もいます。

f:id:kusutanet:20161101230229j:plain

生命に対する考え方がおかしくなっています。昔からのことなのかもしれませんが、せっかくの生命がないがしろにされています。

反面、子供に恵まれずに避妊治療をしたり、養子縁組したりといったことも多く行われています。

この世の中、生命に対してバランス良くはならないものでしょうか。

悲劇はないに越したことはないのです。

奇跡の連続の末、せっかく生まれてきた生命。

次に紡いで行きましょう。

f:id:kusutanet:20161101230052j:plain

 

<PS>

日本の財政が正常化していない為、高齢者に対しても子供たちに対しても、生きていくのが厳しい世の中になっています。

政治家の人たちはゆとりある暮らしなのかもしれませんが、私腹を肥やさずに、せっかくなった政治家、国民の為になるような活動を求めます。