読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くす太net

『くす太』というマンション管理会社に従事する男の雑記ブログ。マンション管理・書籍・映画など。

休日の公園で判明〜子供の手本は親(大人)〜モラル欠如は親のせいだ!!

どうも、くす太です。

 

本日(日曜日)は午前中だけ仕事で、帰ってきてから娘と公園に行ってきました。

公園には子供が多く、親たちも子守(?)としてベンチなどに座っていました、、、

色んな子供、親を見ましたが、昨今のモラル欠如の原因を目の当たりにしたような気がしました。

f:id:kusutanet:20161030221543j:plain

 

子供の手本は親(大人)

乳幼児は特に親と過ごす時間がほとんどですが、成長して保育園や幼稚園、小学校に行くようになると、親以外の大人、様々な先生たちと接するようになります。

価値観は基本的には親の影響を受けますが、先生たちからも影響を受けるようになっていきます。

生まれたばかりの頃は基本的にはゼロベースの価値観の為、接する大人たちの影響を受けて個人としての価値観を形成し、個性として確立されていきます。

影響を与える大人たちは、子供たちの手本になっているわけです。

手本が悪ければ、悪く成長しますし、手本が良ければ、良い成長を遂げます。

それほど子供たちに接するのは重大なことであり、重要なことなのです(特に親の影響力は大きい為、親は十分な注意を払う必要があります。)

 

モラル欠如は親のせい

多大な影響力のある親ですが、公園では良くないと感じる親たちがいました。

そんな人たちを挙げると、

ずっとスマホを触っている

何してるの?!!

せっかく子供と公園に来てるのに。

本当は来たくないっていう空気が周囲を取り囲んでいました。 

f:id:kusutanet:20161030221659p:plain

読書している

秋満喫かっ!!ってツッコミたくなります。

まぁ日向であればちょうどいい気温で過ごしやすい気候でしたが。

子供と近所の公園に来て読書はないでしょ〜。

f:id:kusutanet:20161030221714p:plain

遊具の近くでフリスビー

隣にグラウンドがあるにも関わらず、あまりスペースのない遊具周辺でフリスビー。

子供だけならまだしも、おっさんが混じってリードしてました。

危ない遊びを放置

小さな子供から小学生までが遊んでいましたが、滑り台を逆走したり、列に割り込みしたり、やたらめったら走り回ったり。。

よたよた歩きの子に当たったり、滑り台で他の子を転落させてしまったりとかは、誰でも想像つくだろうに。

事故は未然に防がないと意味なし!です。

f:id:kusutanet:20161030221736p:plain

 

まとめ

こういう親・大人を手本に子供が成長すると、モラル欠如があって当然かなと思います。

「人のふり見て我がふり直せ」

ではないですが、子供が変な考えを持っているのなら、影響力大の自分(親)のせいと思った方がいいです。

修正が効くうちに、自分が気付いて変わらないと!

自分も子供も恥をかいてしまいます。

今日から改めましょ!

f:id:kusutanet:20161030221754j:plain

 

<PS> 

かくいう私も公園について早々に娘と小競り合い。不機嫌アピールでムスっとした表情。(娘ではなく私が( ̄▽ ̄;))

結果、少しの間スマホをいじってました。

油断せずに行こうって感じです。

 

では。