くす太net

『くす太』という管理会社に従事するマンション管理コンサルタントの雑記ブログ。書評・日常・マンション管理のことなど。

はてなブログのカスタマイズに挑戦〜超初心者奮闘記①〜まずは簡単なものから導入してみた♫

どうも、くす太です。

 

はてなブログの無料版を利用していますが、カスタマイズというレベルのものはほとんどしておらず、そもそもプログラミングがどういうものなのかすら知りません。

そこで、今回初めてカスタマイズというか、よりブログが見やすくなる方法を調べ、この『くす太のなんでもブログ』に導入してみました。

 

 

1.目次記法の導入

記事内で見出しを作っていることが前提となりますが、目次を挿入したいところに"[:contents]" を入れるだけ!!

※挿入前にスペースなどは絶対に入れないこと。

簡単に目次が表示されるようになります。

 

しかも!

目次と見出しがリンクされて、見たい内容までひとっ飛び!

わざわざ自分で見出しとリンクしない目次を作る必要もなし!

勝手に目次の出来上がり♫

 

2.見出しのカスタマイズ

下記のページを参照。

shiromatakumi.hatenablog.com

※すごく分かりやすく、誰でも導入可能!感謝の一言です。。

無料版の為、スマホに対応していませんが。。。

※Pro版に変えてみようか。。。

 

3.プライバシーポリシーの導入 

ブログを見やすくといったものではありませんが、他の方のブログを観ていると必要であったり、Google AdSenceの申請・利用には必須とされていますので、今からでも導入しておこうと思い、導入しました。

kusutanet.hatenablog.com

※この方の記事がものすごく参考になりました。(Pro版に変えたい。。。)

ankare2dx.org

 

4.お問合せフォームの導入 

本業のマンション管理や本ブログについて、コメントやTwitterだけではなく、お問い合わせ頂けたらと思い、導入しました。

kusutanet.hatenablog.com

※この方の記事を参考にしました。 

www.ex-it-blog.com

 

 

今のところはこんな感じです。

スマホではあまり変化を実感出来ていませんが、パソコンでは実感。

カスタマイズって自分にとっても気分がいいものですね♫

 

Pro版に変えたらスマホにも対応させ、もっと見やすくなるようにカスタマイズしていきます。

※無料版で出来るものももっと調べてカスタマイズします!

...Pro版に変えたい衝動が!!!Google AdSenceも!!

f:id:kusutanet:20160905225150j:plain

 

 

では。

 

<PS>

カスタマイズとしては2点だけですが、今後のこと・Pro版へのグレードアップを考慮し、プライバシーポリシー・お問合せ先をアップしました。

PV数は伸びないですが、Google AdSenceも導入したいですし、スマホ版も見やすくしたいので、Pro版へのアップを検討します。