
くす太net

『くす太』というマンション管理会社に従事する男の雑記ブログ。マンション管理・書籍・映画など。

ポケモンGOで異常行動!お台場に集結・集団心理が作用?〜マナー・モラルは守りましょう!〜動く前によく考えよう。迷惑行為禁止!

どうも、くす太です。

 

 

ポケモンGOをプレイしている

集団が完全な迷惑行為、

いや、

異常行動しているニュースが報道されています。(お台場にレアポケモンのラプラス出現で異常過ぎる人数が集まり、道路や侵入禁止区域などに溢れかえる始末。)

news.yahoo.co.jp

 

 

よく考えなくても分かると思いますが、こんな行動している自分が異常とは思わないのでしょうか?

集団心理で異常と感じていないのでしょうか?
全くもって理解することが出来ません。

 

レアポケモンがいるからといってみんなが同じ行動を取ります???

 

今のポケモンGOではレアポケモンをゲットしていても、特にトレードが出来るわけでもなく、ジム以外のところでバトルが出来るわけでもありません。

 

ゲットすることで友達同士とかSNSで披露してワイワイする為??

それだけでこんな行動に出る??

 

やっぱり理解出来ません!!

f:id:kusutanet:20160914220800j:plain

 

私はオタク(ヲタク)を嫌いだとか否定するだとかといった立場ではなく、特に嫌いでもなく、むしろ尊敬するようなところもあると思っていますが、

オタク(ヲタク)というのは敬遠されるというのが一般的なところであり、自分自身がオタク(ヲタク)と言われたら、ほとんどの人が「違う!」と否定すると思います。

しかしながら、今回報道されているような異常な集団行動は、どう見てもオタク(ヲタク)の域に達していると思います。(めちゃくちゃポケモンGOにハマってる💦)

 

まるで、

アイドルの出待ちをしたり追っかけをしたりするアイドルオタク(ヲタク)

iPhoneの新製品が出ると発売前からお店の前にiPhoneオタク(ヲタク)

人気ゲームが発売されると連日の徹夜プレイをするゲームオタク(ヲタク)

 

などなど、数多くの種類のオタク(ヲタク)がいると思いますが、このポケモンGOのプレイヤーたちは確実に

ポケモンGOオタク(ヲタク)です。

f:id:kusutanet:20160817230543j:plain

 

そんな私もポケモンGOはしていますが、これだけの集団に混じってレアポケモンを是が非でもゲットしたいとは思いません。

 

まるで超有名な俳優さんやアイドルがロケでもしているかのような人だかり。。。

ゾッとします。

 

この人たちはこんな状態の中、何を感じているのでしょう。

 

 

こういうことが起これば起こるほど、社会全体としてポケモンGOに対する批判が増えてしまいます。

今回の騒動でも、警察が出動する事態に発展しています。

歩道のない場所で道路にまで人が溢れていたということで、交通事故などが起きた場合もっと大きな事態になると思います。

f:id:kusutanet:20160922165007j:plain

 

一部というような人数ではなかったですが、こんな常識外れの集団のせいでポケモンGOをプレイしている人たち全てが悪く捉えられてしまいそうで、今の流れを危惧しています。

 

いつの世も少しの人数が悪いことをするとその少人数が属する集団全てが悪く見られてしまいます。

 

一時期世間を大きく騒がせた

<酒鬼薔薇聖斗>の事件。。。

あの当時、キレる17歳ということで同世代全体が問題視されていたと思います。

f:id:kusutanet:20160922165051j:plain

 

警察官の不祥事が続くと警察全体、

政治家に汚職が続くと政治家全体、

公務員の横領が続くと公務員全体、

2世タレントの薬物使用が続くと2世タレント全体、

などなど。

 

挙げていくとキリが無いのが今の世の中です。

 

今回このような集団行動に参加してしまった人たちにおきましては、今一度、自分自身の行動を見直してもらいたいです。

また、行動を起こす前に冷静に自分を振り返り、見つめ直して下さい。

 

何卒、宜しくお願い致します_| ̄|○

 Pokémon GO - Niantic, Inc.

 

では。

 

<PS>

人間誰しも大多数に誘導されてしまう生き物であり、集団心理が働くことで個人の思考が牛歩のようになり、異常行動を起こすことがあります。

いじめなどで過剰行動になることがありますが、それも集団心理のようです。(いじめは絶対にダメです!)

集団に惑わされないように、個人の考えをしっかりと持つようにしましょう。

※ちなみに今のレベルとポケモンゲット数です。

f:id:kusutanet:20160921235656p:image f:id:kusutanet:20160921235702p:image