くす太net

『くす太』という管理会社に従事するマンション管理コンサルタントの雑記ブログ。書評・日常・マンション管理のことなど。

本ブログに使用している写真について〜フリー・無料サイトを活用〜たまに自分で撮影♪

どうも、くす太です。

 

 

本ブログを始めてからだいたい2ヶ月。

以前書いた記事の時よりかは若干ですが、、、

本当に若干ですが、PV数は増えています。

それでも、アフィリエイトととしてはほとんど変わらず、迷走している毎日です。

 

・前記事

kusutanet.hatenablog.com

 

 

そこで今日は、ブログに載せている写真データの取得先??について記事にします。(すでに記事にしている方がたくさんおり、ものすごく分かりやすい内容の記事がたくさんありますが、今時点での私の使用サイトをご紹介します。)

 

 

ではでは恐縮ですが、

現在使用しているサイトは、

 

 

です。

いずれも無料・フリー素材のサイトですので、これからブログを始める方、始めて間もない方はご参考にして下さい。(無料ではありますが、使用方法に注意すべき素材もありますので、ご注意下さい。)

 

 

1.写真素材 足成

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

 

始めはこのサイトをずっと使用していました。

自然や建物の写真など、画質も綺麗なので、本業であるマンション管理の記事に適した写真がたくさんあり、非常に助かりました。

 

2点だけですが改善してもらいたいと思うことがあります。(お世話になっているのに生意気言ってすいません。)

 

  1. サイトのデータ量のせいか自分のパソコンの限界なのかは不明ですが、サイトを開くのにすごく時間がかかり、記事の完成に影響してしまいます。
  2. 人物の写真を使う時はなるべく顔が写っていないものを使用したいのですが、これ!!というものがなかった。

 

もう、、、生意気言って、

ほんとうぅぅぅに!

すいません。_| ̄|○

 

 

2.ぱくたそ―フリー写真素材

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

 

最近よく使っているサイトです。

最初の1のサイトで不満に思っていた人物の写真で、

 

黒子さん 

f:id:kusutanet:20160905221613j:plain

や牛さん 

f:id:kusutanet:20160912221138j:plain

 

があり、

顔出しをしていない本ブログですので、変なイメージが付かないようにする為に、非常にありがたい写真・サイトです。

※イメージが付かないようにと言いましたが、下の写真は思いっきりモデルさんの顔が出ていますが、お気に入りの一枚です♪ 

f:id:kusutanet:20160905225126j:plain

 

風景などの写真データも綺麗で、芸術路線のものもあり、重宝しています。

 

 

今のところ、この2サイトを使用しています。

記事にビッタシはまる写真がない場合もやはりありますので、他にも良いサイトがあれば、そちらも利用していきたいと思います。

 

また、本ブログははてなブログの無料バージョンで運営しており、そんな状況下で有料サイトに登録して写真などのデータを利用、、、

 

とんでもない!!!

 

正直そこにお金をかけるなら、独自ドメインを取得して、はてなブログProにします。Googleアドセンスも使用してみたいですし。

 

アフィリエイトは全然成果が上がっていませんが、独自ドメインの取得・はてなブログProへの昇格?を考えています。

その時はまたご報告します。

 

 

では。

 

<PS>

本ブログを開設した当初は写真が無料で利用出来ると思っておらず、自分のスマホで撮影した写真を使ったり、紹介している書籍の画像データだけ使用したりしていましたが、、、

さすがに限界がありますし、記事の内容に適した写真を撮り続けることも出来ず。

こういうサイトがあるのは非常に助かりますし、紹介サイトを作っている方々にも感謝感謝です♪