
くす太net

『くす太』というマンション管理会社に従事する男の雑記ブログ。マンション管理・書籍・映画など。

【見る目が一気に変わる一冊!最先端を行く男】西野亮廣さんの「魔法のコンパス-道なき道の歩き方-」読了~感想書評レビュー~

どうも、くす太です。 西野亮廣さんの「魔法のコンパス-道なき道の歩き方-」を読了しました。 西野亮廣さんといえば、失礼ながら 芸人コンビの「キングコング」のツッコミ担当 絵本作家 頻繁ネット炎上 というくらいしか知らず、どのような考えを持っている…

【思いを軽んじられる人は必読】『「言葉にできる」は武器になる。』(梅田悟司さん著)を読了〜感想書評レビュー〜

どうも、くす太です。『「言葉にできる」は武器になる。』(梅田悟司さん著)を読了しました。最近の世に溢れている雑談力の向上や話し方の改善方法などの本とは違い、内なる言葉をまずは育てようという本書。テクニックではなく自らの内にある思いを育てて…

【社畜もオヤジ!思考停止する前にぜひ】堀江貴文さんの「君がオヤジになる前に」を読了〜感想書評レビュー〜

どうも、くす太です。堀江貴文さんの「君がオヤジになる前に」を読みました。いつものことながら堀江さんの言葉は活力を与えてくれます。現状に悩んでその場に立ち尽くしている方にお勧めの一冊です。

2016年流行語大賞の行方は!!〜ノミネート30語が発表②〜

どうも、くす太です。もうすでに1年が経過したのかと、あっという間に感じる「流行語大賞」のノミネートが発表されました。第2弾の記事となりますが今回も30語の内、7語について本日は紹介します。(勝手ながら私の感想付きです)

2016年流行語大賞の行方は!!〜ノミネート30語が発表①〜

どうも、くす太です。もうすでに1年が経過したのかと、あっという間に感じる「流行語大賞」のノミネートが発表されました。30語の内、7語について本日は紹介します。(勝手ながら私の感想付きです)

完全自己満・無益記事の更新〜_| ̄|○〜

どうも、くす太です。 本ブログを開設して早4ヶ月が経ちました。 PV数は相変わらずの低迷ぶりではございますが、機嫌良くブログを書いています。 今月末に試験(国家試験:マンション管理士)を控えている為、普段よりも時間がなく、なかなか記事作成が捗ら…

ベッキーってなんでいじめられてるの?〜未だに許されない理由が分からない〜過去の不倫芸能人を振り返り考察!

どうも、くす太です。ベッキー不倫騒動から数ヶ月が経ちましたが、未だにベッキーが世間から許される気配はなく、メディアに露出するたびにディすられている気がします。なんでこんなに許されないのかを考察してみました。

ドナルド・トランプ大統領が現実に!!〜最高のシナリオ・最悪のシナリオを思い描いてみた〜

どうも、くす太です。ドナルド・トランプ大統領の誕生が現実のものとなりました。大統領選挙中の問題発言ともいわれる暴言の数々。大統領になった際に、アメリカ自体に、日本に、そして世界にどのような影響があるのでしょうか。シナリオを考えてみました。

最も重要なことは基礎知識である〜明治神宮外苑のイベントで発生した火事を受けて〜

どうも、くす太です。明治神宮外苑で開催されていたイベントで火事が起こり、死傷者が出てしまう事故となりました。しかしながら思うわけです。これは事故ではなく事件ではないかと。基礎知識があれば防げた事故。今後起きないことを祈ります。

5分前行動を習慣にする方法〜「ちびまる子ちゃん」から学ぶ〜こりゃ無理じゃね?!

どうも、くす太です。日曜日夕方に放送されている「ちびまる子ちゃん」で5分前行動が題材になっていました。時間にルーズな人がいますが、これを実践すれば、、、もしかしたら、、、習慣化するかもです。 ※まぁ無理な方法ですが、私が実践している時間に遅…

Twitterのフォロワー数を不正紛いに増加させている輩がいる〜正直怒ってます!!〜

どうも、くす太です。Twitterで微妙な増減ですが、フォロワー数に不可解なことが起きています。調べてみると不正紛いのことをしている輩がいるようです。正直怒ってます。

鼻毛ってどうしてる?〜モゾモゾはみ出る鼻毛の役割調査〜ちなみにガッツリ切る派です!

突然ですが、皆さん、、、鼻毛ってどうしてますか??ハミ出てるのは嫌だし、出てなくてもワサってモゾつくのも嫌だし、って感じで私はガッツリと切ってます!でもよくよく考えると、切っても切っても生えてくるものが人間にとって不要であるはずがなく、重…

頭のフケって気付かないもの??〜セルフチェックが大事!!~仕事出来ない奴認定されちゃうぞ

どうも、くす太です。フケって放置していてもいいんでしょうか。電車内でよくフケがいっぱいジャケットに付いている人を見かけます。正直、不潔です。出掛ける前のセルフチェックで今付いているフケは払えるはず。フケについて調べました。

生まれる命あれば捨てる命もある〜全ての生命は尊い〜他人が踏みにじっていいものではない!!

どうも、くす太です。毎日のように報道されている【人の生命】が関わった事件・事故。尽きることがありません。(凶悪な犯罪も増えています。)外国に比べれば日本は平和で治安も維持されているといわれますが、果たしてそういうことなんでしょうか?他国との…

歴史大作の人気連載漫画『キングダム』の作者、原泰久先生から学んだこと〜情熱大陸より〜

どうも、くす太です。毎日放送の番組・情熱大陸に歴史大作の人気連載漫画『キングダム』の作者、原泰久先生が出演されており、好きな漫画である為、放送を観ました。漫画家の大変さが改めて分かりましたが、大人気漫画家から学ぶことがありました!!

休日の公園で判明〜子供の手本は親(大人)〜モラル欠如は親のせいだ!!

どうも、くす太です。日曜日ということで娘と公園に行きましたが、子供と公園に来ているのに何してるの ?という親が多数見受けられました。モラル欠如は親のせいだと感じたので記事にしました。

なぜに売れたの?ピコ太郎のPPAP「ペンパイナッポーアッポーペン」〜一発屋を振り返って原因を考えてみた〜

どうも、くす太です。日本でのブレイクだけではなく世界各地でブレイクしている芸人さん、ピコ太郎氏。代名詞であるPPAP「ペンパイナッポーアッポーペン」、今更ながら何が面白いのか?これまでの一発屋を振返りながら原因を考察してみました。

ポケモンGOは悪なのか??〜脇見運転による事故・集団異常行動の騒動から考える〜

どうも、くす太です。ポケモンGOのプレイヤーが未だにマナーで問題視されており、先日も被害者が亡くなってしまう交通事故が起きてしまいました。この時に議論されるのがポケモンGOに対する問題。ポケモンGOは悪なのでしょうか?考えました。

決してなくなることはない談合〜マンション管理業界〜防ぐ方法はあるのか?!

どうも、くす太です。大きなお金が一度に動く時に必ず問題になる談合。これまでにも多くの談合事件が発生し、たくさんの人が逮捕されていますが、それでも談合はなくなりません。判明していないものを含めると数えきれないでしょう。談合を防ぐことは出来る…

親子の関係を証明するのは血だけじゃない!!〜『天才犬ピーボ博士のタイムトラベル』鑑賞〜感想評価レビュー

どうも、くす太です。『天才犬ピーボ博士のタイムトラベル』を鑑賞。予備知識の全くない状態で観ましたが、最初はん??これは面白いのか?となっていましたが、進むにつれてストーリーに引き込まれていきました。親子の関係を証明するのは血や生き物として…

生き残る為に!誰にでも出来るすごく重要なこと〜地震大国日本〜

どうも、くす太です。日本各地で頻繁に発生している大地震。発生する間隔が短くなっているような気がします。そこで、事前に!誰にでも出来る重要なこと!を紹介します。何もしていない方はすぐにでも実施して下さい。

これから分譲マンションの購入を検討している方へ〜重要ポイント②駐車場の種類は?〜

どうも、くす太です。分譲マンションの購入を検討されている方への重要ポイントシリーズの2つ目、駐車場の種類が与える影響についての記事です。ご参考にして下さい。

世の女性たちへ!!〜朝の通勤電車は男祭り状態なんですよ〜

どうも、くす太です。男がほとんどの満員電車に乗り込んでくる女性たち。隣は女性専用車両なのになぜそっちに乗らないんですか?女性ばかりの空間は嫌なのか、男まみれががいいのかなどを考えました。出来れば女性専用車両に乗って下さい。って話し!

【本物のキャンプを知っていますか?】「大見いこいの広場」のフリーサイトに行ってきました〜この体験、プライスレス〜

どうも、くす太です。キャンプの記事をいくつか書きましたが、今回はかんなり久しぶりに行ったキャンプでの感想です。自然の中で得られたこと、プライスレスの体験、休み明けに感じた軽やかな気分。キャンプで得られるものってすごい、そんな内容です。

逆転の発想の人生観〜嫌なことから逃れる為にすること〜「となりの人間国宝さん」より

どうも、くす太です。関西テレビのよ~いドンの人気コーナーである「となりの人間国宝さん」に選ばれていた男性が話した人生観というか仕事論というか。最近の考え方とは逆転した発想で今の自分があられるということを話されており、記事にすることにしまし…

空想上の生き物がペットに!なんたって可愛い〜映画『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』鑑賞〜感想評価レビュー

どうも、くす太です。リメイクされた映画『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』を鑑賞しました。以前の作品が元々好きだったので楽しみにしながら子供たちと観ましたが、やっぱり面白い!感想評価レビューをどうぞ♫

老害??中高年のマナー違反〜若者だけじゃない!!〜

どうも、くす太です。巷でよく聞く「最近の若者はマナーがなっていない」というフレーズ。この発言はだいたいが高齢者。マナーがなっていないのは高齢者だけでしょうか。中高年の皆さんもどうかと思い、今回記事にしました。

白熱の運動会!!〜モラル欠如の大人たち〜

どうも、くす太です。娘の運動会に行ってきました。子供の成長や活躍ぶりを観るはずの運動会で、モラル欠如の大人たちがいました。楽しい運動会の報告と見本となるべき大人たちのモラル欠如への警告を書いています。

100%の禁煙はない!って話〜副流煙は避けられない問題〜

どうも、くす太です。禁煙に関する記事を以前書きましたが、社会問題として100%の禁煙は出来ないということ、要するに副流煙の問題が解決しない限り、喫煙者の周囲の人間に悪影響を及ぼすことは排除出来ない為、喫煙者へのモラル遵守を呼びかける意味でも記…

出世って大事??!〜社畜にならずに自由が一番でしょ〜

どうも、くす太です。社歴10年の先輩社員が退職することになりました。以前から転職したいと言っていた為、いつかはこの日が来るとは思っていましたが、ついにやってきました。退職者がいると毎回考えます。働くってどういうことでしょうか。

キャンプ必須アイテム3選!!!〜寒さが堪えた夜でした〜焚き火の力に感謝です♫

どうも、くす太です。暑さがどこかへ行き、完全に秋の涼しさ・寒さの中、キャンプに行ってきました。予想していた何倍も寒かった為、用意していた服を全部着込んで対応。そんなキャンプでこれ必須と思うアイテムをご紹介します!!

禁煙に成功した、たった一つの理由!〜あれから10年〜

どうも、くす太です。最近では禁煙外来の話題よりもiQOS(アイコス)という電子タバコが取り上げられています。私は元々喫煙者でしたが10年前に禁煙し、現在も継続しています。そこで、私が禁煙に成功した理由について記事にします。

ストップ!満員電車!!〜社畜への第一歩を回避する為の5つの方法〜勢いではなく冷静に考えてみた。

どうも、くす太です。通勤時に毎日思っていることがあります。満員電車で通勤することに慣れてしまうのは「社畜への第一歩」であると。そんな状況を回避する為の5つの方法を、勢いではなく冷静に考えてみました。

はてなブログのカスタマイズに挑戦〜超初心者奮闘記①〜まずは簡単なものから導入してみた♫

どうも、くす太です。簡単なものではありますが、少しカスタマイズしてみました。カスタマイズに加え、プライバシーポリシーとお問い合わせ先に関しても導入しています。これから導入する方はご参考下さい。

お問い合わせ先

どうも、くす太です。 私へのお問い合わせにつきましては、 Twitter twitter.com もしくは、 お問い合わせフォーム docs.google.com からお願い致します。 ※本業であるマンション管理につきましても、ご質問やご意見などがございましたらご連絡下さい。

当ブログのプライバシーポリシー

どうも、くす太です。 ・当ブログ(くす太net)のプライバシーポリシー このブログはくす太によって作成、運営されています。 kusutanet.hatenablog.com 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A…

待ち時間の目安が知りたい!〜時間の潰し方・有意義に過ごすには?〜顧客サービスの追求を望む!!

どうも、くす太です。髪を切りに行ったのですが、予約をせずに行きました。そこで思わぬ待ち時間。目安も告げられず、ただただ待ちぼうけ。そんな時に感じたことを書いています。

困ったちゃんシリーズ!第二弾〜話好きのおば様たち・長時間拘束・対策は?〜時間の浪費がなければいい人なんですが。

どうも、くす太です。困ったちゃんシリーズ!第二弾。今回は話が異様に長い人です。まぁ、だいたいがおば様なんですが、すごい時間が取られる上にその間は何もできず。そんな時の対応について書きました。

天気予報が外れ過ぎ!変わり過ぎ!!〜これじゃ予定が立てられない〜謝罪は不要です。

どうも、くす太です。秋雨前線の影響なのか雨の日が続いていますね。天候が変わりやすい為、よく確認するのが天気予報。その天気予報ですが、最近よく外れている気がします。週間天気予報は見るたびに変わっている状態。そんな天気予報に対して愚痴ってます。

【絶対導入すべき!!】募金額や寄付額を増やしたいなら電子マネーを導入しよう〜レジ横や募金箱などに設置するだけ♫~

どうも、くす太です。募金や寄付を募って呼びかけているのを駅前などで見かけます。また、お店のレジ横には募金箱がほぼ設置されています。この世の中で貨幣・紙幣のみの募金だけではなく、導入すべき方法を記事にしました。

10年以上ぶりにキャンプへ♫〜購入したグッズをご紹介!〜虫と雨が気になります。。

どうも、くす太です。キャンプに行くことになりました。虫と当日の天候が気になるところですが、家族も楽しみにしている為、あれやこれやと購入してみした。この記事ではキャンプ自体ではなく、購入したグッズなどをご紹介します。

資産的に機械式駐車場は不利益!!〜維持修繕に要する費用が膨大過ぎる💦〜自走式がお勧めです💫

どうも、くす太です。分譲マンションに限らず、車両所有者や立地によっては必要な駐車場。駐車場にはいくつか種類があり、その中でも 機械式駐車場について記事にしました。分譲マンションを購入する際は駐車場の仕様の確認が必須です。

夏の人気コーデの白パンツ(ズボン)は要注意!!〜案外あなたも透けているかも!!?〜パンティー(下着)丸見えの危機(´・Д・)」【※非エロネタ】

どうも、くす太です。突然ですが、白パンツの女性ってパンティーが透けている人、多くないですか?という記事です。ファッション雑誌などでも取り上げられていたと思いますので、もういないと思ったら、昨日見かけました。注意喚起を込めて記事にします。

不屈の精神・多種多様な生物、世界に差別はいらない!!〜『ズートピア』(DVD)・感想評価レビュー〜ネタバレ注意_| ̄|○

どうも、くす太です。日本初上映から半年も経たずにDVD化、そしてレンタルを開始した「ズートピア」を観ました。子供向けの側面と大人向けの側面を本作品。私なりに感想・評価・レビューをしています。劇中の画像は添付していませんが、ネタバレ必死です。各…

任せることは重要!!!「任せる技術」〜他人のスピーチから感じたこと〜任せることは自身の成長にも繋がります♪

どうも、くす太です。現在勤めている企業では週に1回、スピーチ朝礼が行われます。事前にスピーチする人は決まっており、前もって何を話すかを考えておきます。今日のスピーチでは良い内容の書籍が紹介されていましたので、スピーチを聞いての感想になります…

ブログ名変更!!〜いわゆるマイナーチェンジ〜これがラスト!より一層ブログを楽しむ為に💫【超初心者のブログ・アフィリエイト奮闘記】

どうも、くす太です。突然ですが、ブログ名を変更しました。二度目です。これがラストの変更となります。候補になったブログ名がありますが、最終的に決めたブログ名がすっきりしていて満足しています。

やっぱり掃除機はコードレス!!〜修理中の代替機(コードあり)と比較〜次はダイソンで決まり(´・Д・)」

どうも、くす太です。まだ1年も経っていないのに掃除機が壊れました。現在修理に出していますが、代替機としてコードありの掃除機を使っています。コードの有無による使い勝手の違い。勝手に比較してみました。買い替えなどを検討されている方はご参考にして…

ポケモンGOで異常行動!お台場に集結・集団心理が作用?〜マナー・モラルは守りましょう!〜動く前によく考えよう。迷惑行為禁止!

どうも、くす太です。ポケモンGOのプレイヤー集団が異常行動を起こしたことにより、警察が出動。提供会社への注意喚起要請などの事態となりました。正直、まともにプレイしている側としては迷惑な話です。何事もですが、マナー・モラルは守るようにしましょ…

成長と絆を描いた作品、それでも恐怖心は必要〜「アーロと少年」(DVD)・感想評価レビュー〜ネタバレは努力します💦

どうも、くす太です。すごく久しぶりに映画を観ました。といってもレンタルですが。観た映画は『アーロと少年』。事前情報なしで観ましたがすごく良い映画でした。なるべくネタバレしないように書きましたが、なかなか難しく。。。といった内容です。

麻疹(はしか)が流行??!〜妊婦さんは特に注意が必要です〜日頃からの感染症対策を!

どうも、くす太です。すさまじい感染力を持つ麻疹(はしか)の感染拡大が日々報道されています。今では関西・関東で100人近くの方が感染しています。感染すると、免疫がない場合はほぼ100%発症する麻疹。感染してしまった人の周囲や感染すると重症化してし…