くす太net

『くす太』というマンション管理会社に従事する男の雑記ブログ。マンション管理・書籍・映画など。

日常のこと

【工事挨拶のフリをした訪問販売に嫌気】一度でも断られた後の再営業は違法って知っていますか?〜情報が溢れた現代でも変わらない訪問販売〜

どうも、くす太です。せっかくの休日にやってきた意味不明の訪問販売業者。たしか訪問販売に対する規制は年々厳しくなっているはずと思い、実際にやってきた業者の情報や規制内容について情報を広めるべく記事にします。

平成天皇の生前退位の意向表明から退位特例法の成立までに生じていた論争に対して感じた違和感について

どうも、くす太です。平成天皇が生前退位を表明したところ、なぜメディアが騒ぎ、様々な有識者なる人たちから意見が出ました。結果として退位特例法なるものが成立しましたが、この一連の騒動で感じたことについて記事にします。

自転車専用レーンは危険増大!!?悪い法改正だと感じるには理由があります〜歩行者・自転車・自動車、それぞれの安全対策を〜

どうも、くす太です。今ではすっかり普通の光景になった青い色で区分けされた自転車専用レーン。この自転車専用レーンですが、非常に危ない。歩行者との接触は減ったのかもしれませんが、自動車との接触の危険性が増しています。悪い法改正と感じましたので…

スーパー戦隊シリーズにいじめ問題を垣間見た〜正義を盾にした多人数による暴力〜【キューレンジャーのシシレッドの言葉で一つの答えが見つかった!!】

どうも、くす太です。日曜日の朝はスーパーヒーロータイムということで、長年、スーパー戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズが放送されていますが、仮面ライダーにはないスーパー戦隊にいじめ問題を垣間見た気がします。感じた違和感とそれに対する一つの答…

【加熱式タバコは受動喫煙(副流煙)対策・ホタル族の味方となり得るか?!】iQOS(アイコス)が有名な加熱式タバコってどうなの?〜※電子タバコではありません〜

どうも、くす太です。最近よく話題に挙がっているiQOS(アイコス)という加熱式タバコ。電子タバコとは全くの別物のようで、すごく気になったのでいろいろ調べてみました!!果たして副流煙対策の救世主となりうるのでしょうか!

【想像以上の幻想感!一見の価値あり!!】人気沸騰中の絵本「えんとつ町のプペル」の光る絵本展に行ってきた〜キングコング西野亮廣さんはやっぱりスゴイ!!〜

どうも、くす太です。 キングコング西野亮廣さんの分業制により作成された絵本であり、現在人気沸騰中の 「えんとつ町のプペル」の光る絵本展。色々な地域で開催しているのを知ってから、絶対に行きたいと思いつつも、なかなか行くことが出来ず。 そんな時に…

【子供を持つ全ての親が不安になる。解決策はあるのか】地域の見守り隊が犯した事件(千葉県)が信頼関係を揺るがしている〜どのように対応するか〜

どうも、くす太です。小学生の通学路で安全確保を目的として活動している見守り隊。おそらくは関連はなくとも全国的に組織されていると思いますが、今回はその見守り隊の一員であり、保護者会の会長が見守るべき小学生を殺害した事件は驚きを通り越して恐怖…

【事件の前後で話題になる目撃情報をもっと有効に!!】事件は未然に防がなければ意味がない!!〜犯人早期逮捕では遅い〜

どうも、くす太です。 報道される事件や事故としては毎日ではないにしても、日々事件や事故は起きています。 日々発生する事件などの多くで不審者や不審行動、予兆などが目撃されており、その目撃情報は警察などの第三者へ伝わっていたりいなかったり。 この…

【自然の中で元気いっぱい遊ぶ子供たちの笑顔は格別のご褒美】キャンプ場「ウッディパル余呉」に行ってきた〜場所選びと寒暖差が凄いので寒さ対策が重要!!〜

どうも、くす太です。 2016年10月に家族で初めて行ったキャンプ。 2017年5月のゴールデンウィークの休みを利用して、今回、2度目のキャンプとして、滋賀県の ウッディパル余呉 に行ってきました。 帰りに気付きましたが、前回行った大見いこいの広場と近接す…

【法律ってそんなに軽いもの??!法治国家日本の危うさ】法律の解釈を変えるだけで戦争介入やIT化などに対応するのは横暴だと思う。

どうも、くす太です。 重要事項説明のIT化に伴う宅地建物取引業法の解釈を改める...? マンションの管理業界には専門の新聞がいくつかあり、その中の賃貸管理新聞の記事にそんなことが書かれていた。 引っかかったのは法律の解釈を改めるというところ。 解釈…

【日本の司法は不信の塊!この事実は全ての人が知るべきだ】清水潔さんの「殺人犯はそこにいる」を読了〜重罪人が今も野放しになっている恐怖〜感想書評レビュー

どうも、くす太です。衝撃の連続事件がいまだ未解決であることを綿密な取材が導き出し、日本国に蔓延る問題から真っ向から立ち向かって書かれている、清水潔さんの「殺人犯はそこにいる」。この真実が闇に消えないように、事件が本当の意味で解決に向かうこ…

【住み分けと寛容な心が大事!】ベビーカー乗車問題〜問題はベビーカーではなく他にある〜

どうも、くす太です。以前、問題になった電車でのベビーカー。個人的には仕方がないことなので問題と思ってませんでしたが、土曜日の通勤時に、ベビーカー以上の問題点に気付きました。もっと寛容になろうという主旨の記事です。

【休憩にはもってこい♪コスパ最高空間!】マクドナルドとの付き合いとこれから。。

どうも、くす太です。日曜日も休日出勤。約2時間ほどの空き時間が出来た為、マクドナルドでコーヒーブレイク。かかったのは100円のみ。お客さんはたくさんいましたが、これで経営は成り立つのでしょうか。そんな思いから記事にしました。

解散したSMAPで、くす太が好きな曲ベスト5〜思い出とともに〜

どうも、くす太です。平成28年(2016年)いっぱいで解散したSMAP。 昨年末に「SMAP×SMAP」の最終回が放送され、多くのファンが最終回を、解散を惜しみ、本当にたくさんのメッセージが寄せられていました。そんな国民的アイドルグループであるSMAPは私にとっ…

早くも流行終了!!?PPAPにポケモンGOにスーパーマリオラン〜残るものはあるか?〜

どうも、くす太です。平成28年中もたくさんのものが流行っては廃るという1年でしたが、気付けば平成29年になってから早や1週間が過ぎようとしています。昨年の流行りものが今年はどうなるか??!ということを記事にしました。

奥様が妊娠中に浮気する旦那が多過ぎる件~性欲解消?本気の恋?なんにしてもダメでしょ~

どうも、くす太です。 以前からではありますが、タイトルの通り、 奥様が妊娠中に浮気する旦那って多くない? って話です。 先日(平成28年12月28日)報道されていたのは、タレントの安田美沙子さんの旦那の浮気。 headlines.yahoo.co.jp そこで、過去に報道…

国民的アイドルグループ《SMAP》の解散で思ったこと

どうも、くす太です。20年以上続いた【SMAP×SMAP】の最終回が平成28年12月26日に放送されました。事務所脱退騒動からのいざこざにより、メンバー同士の関係が修復不可能なものとなってしまったことで、解散せざるを得ない状態となり、平成28年いっぱいでの解…

2016年流行語大賞の行方は!!〜ノミネート30語が発表②〜

どうも、くす太です。もうすでに1年が経過したのかと、あっという間に感じる「流行語大賞」のノミネートが発表されました。第2弾の記事となりますが今回も30語の内、7語について本日は紹介します。(勝手ながら私の感想付きです)

2016年流行語大賞の行方は!!〜ノミネート30語が発表①〜

どうも、くす太です。もうすでに1年が経過したのかと、あっという間に感じる「流行語大賞」のノミネートが発表されました。30語の内、7語について本日は紹介します。(勝手ながら私の感想付きです)

完全自己満・無益記事の更新〜_| ̄|○〜

どうも、くす太です。 本ブログを開設して早4ヶ月が経ちました。 PV数は相変わらずの低迷ぶりではございますが、機嫌良くブログを書いています。 今月末に試験(国家試験:マンション管理士)を控えている為、普段よりも時間がなく、なかなか記事作成が捗ら…

ベッキーってなんでいじめられてるの?〜未だに許されない理由が分からない〜過去の不倫芸能人を振り返り考察!

どうも、くす太です。ベッキー不倫騒動から数ヶ月が経ちましたが、未だにベッキーが世間から許される気配はなく、メディアに露出するたびにディすられている気がします。なんでこんなに許されないのかを考察してみました。

ドナルド・トランプ大統領が現実に!!〜最高のシナリオ・最悪のシナリオを思い描いてみた〜

どうも、くす太です。ドナルド・トランプ大統領の誕生が現実のものとなりました。大統領選挙中の問題発言ともいわれる暴言の数々。大統領になった際に、アメリカ自体に、日本に、そして世界にどのような影響があるのでしょうか。シナリオを考えてみました。

最も重要なことは基礎知識である〜明治神宮外苑のイベントで発生した火事を受けて〜

どうも、くす太です。明治神宮外苑で開催されていたイベントで火事が起こり、死傷者が出てしまう事故となりました。しかしながら思うわけです。これは事故ではなく事件ではないかと。基礎知識があれば防げた事故。今後起きないことを祈ります。

5分前行動を習慣にする方法〜「ちびまる子ちゃん」から学ぶ〜こりゃ無理じゃね?!

どうも、くす太です。日曜日夕方に放送されている「ちびまる子ちゃん」で5分前行動が題材になっていました。時間にルーズな人がいますが、これを実践すれば、、、もしかしたら、、、習慣化するかもです。 ※まぁ無理な方法ですが、私が実践している時間に遅…

Twitterのフォロワー数を不正紛いに増加させている輩がいる〜正直怒ってます!!〜

どうも、くす太です。Twitterで微妙な増減ですが、フォロワー数に不可解なことが起きています。調べてみると不正紛いのことをしている輩がいるようです。正直怒ってます。

鼻毛ってどうしてる?〜モゾモゾはみ出る鼻毛の役割調査〜ちなみにガッツリ切る派です!

突然ですが、皆さん、、、鼻毛ってどうしてますか??ハミ出てるのは嫌だし、出てなくてもワサってモゾつくのも嫌だし、って感じで私はガッツリと切ってます!でもよくよく考えると、切っても切っても生えてくるものが人間にとって不要であるはずがなく、重…

頭のフケって気付かないもの??〜セルフチェックが大事!!~仕事出来ない奴認定されちゃうぞ

どうも、くす太です。フケって放置していてもいいんでしょうか。電車内でよくフケがいっぱいジャケットに付いている人を見かけます。正直、不潔です。出掛ける前のセルフチェックで今付いているフケは払えるはず。フケについて調べました。

生まれる命あれば捨てる命もある〜全ての生命は尊い〜他人が踏みにじっていいものではない!!

どうも、くす太です。毎日のように報道されている【人の生命】が関わった事件・事故。尽きることがありません。(凶悪な犯罪も増えています。)外国に比べれば日本は平和で治安も維持されているといわれますが、果たしてそういうことなんでしょうか?他国との…

歴史大作の人気連載漫画『キングダム』の作者、原泰久先生から学んだこと〜情熱大陸より〜

どうも、くす太です。毎日放送の番組・情熱大陸に歴史大作の人気連載漫画『キングダム』の作者、原泰久先生が出演されており、好きな漫画である為、放送を観ました。漫画家の大変さが改めて分かりましたが、大人気漫画家から学ぶことがありました!!

休日の公園で判明〜子供の手本は親(大人)〜モラル欠如は親のせいだ!!

どうも、くす太です。日曜日ということで娘と公園に行きましたが、子供と公園に来ているのに何してるの ?という親が多数見受けられました。モラル欠如は親のせいだと感じたので記事にしました。

なぜに売れたの?ピコ太郎のPPAP「ペンパイナッポーアッポーペン」〜一発屋を振り返って原因を考えてみた〜

どうも、くす太です。日本でのブレイクだけではなく世界各地でブレイクしている芸人さん、ピコ太郎氏。代名詞であるPPAP「ペンパイナッポーアッポーペン」、今更ながら何が面白いのか?これまでの一発屋を振返りながら原因を考察してみました。

生き残る為に!誰にでも出来るすごく重要なこと〜地震大国日本〜

どうも、くす太です。日本各地で頻繁に発生している大地震。発生する間隔が短くなっているような気がします。そこで、事前に!誰にでも出来る重要なこと!を紹介します。何もしていない方はすぐにでも実施して下さい。

世の女性たちへ!!〜朝の通勤電車は男祭り状態なんですよ〜

どうも、くす太です。男がほとんどの満員電車に乗り込んでくる女性たち。隣は女性専用車両なのになぜそっちに乗らないんですか?女性ばかりの空間は嫌なのか、男まみれががいいのかなどを考えました。出来れば女性専用車両に乗って下さい。って話し!

【本物のキャンプを知っていますか?】「大見いこいの広場」のフリーサイトに行ってきました〜この体験、プライスレス〜

どうも、くす太です。キャンプの記事をいくつか書きましたが、今回はかんなり久しぶりに行ったキャンプでの感想です。自然の中で得られたこと、プライスレスの体験、休み明けに感じた軽やかな気分。キャンプで得られるものってすごい、そんな内容です。

老害??中高年のマナー違反〜若者だけじゃない!!〜

どうも、くす太です。巷でよく聞く「最近の若者はマナーがなっていない」というフレーズ。この発言はだいたいが高齢者。マナーがなっていないのは高齢者だけでしょうか。中高年の皆さんもどうかと思い、今回記事にしました。

100%の禁煙はない!って話〜副流煙は避けられない問題〜

どうも、くす太です。禁煙に関する記事を以前書きましたが、社会問題として100%の禁煙は出来ないということ、要するに副流煙の問題が解決しない限り、喫煙者の周囲の人間に悪影響を及ぼすことは排除出来ない為、喫煙者へのモラル遵守を呼びかける意味でも記…

キャンプ必須アイテム3選!!!〜寒さが堪えた夜でした〜焚き火の力に感謝です♫

どうも、くす太です。暑さがどこかへ行き、完全に秋の涼しさ・寒さの中、キャンプに行ってきました。予想していた何倍も寒かった為、用意していた服を全部着込んで対応。そんなキャンプでこれ必須と思うアイテムをご紹介します!!

禁煙に成功した、たった一つの理由!〜あれから10年〜

どうも、くす太です。最近では禁煙外来の話題よりもiQOS(アイコス)という電子タバコが取り上げられています。私は元々喫煙者でしたが10年前に禁煙し、現在も継続しています。そこで、私が禁煙に成功した理由について記事にします。

待ち時間の目安が知りたい!〜時間の潰し方・有意義に過ごすには?〜顧客サービスの追求を望む!!

どうも、くす太です。髪を切りに行ったのですが、予約をせずに行きました。そこで思わぬ待ち時間。目安も告げられず、ただただ待ちぼうけ。そんな時に感じたことを書いています。

天気予報が外れ過ぎ!変わり過ぎ!!〜これじゃ予定が立てられない〜謝罪は不要です。

どうも、くす太です。秋雨前線の影響なのか雨の日が続いていますね。天候が変わりやすい為、よく確認するのが天気予報。その天気予報ですが、最近よく外れている気がします。週間天気予報は見るたびに変わっている状態。そんな天気予報に対して愚痴ってます。

【絶対導入すべき!!】募金額や寄付額を増やしたいなら電子マネーを導入しよう〜レジ横や募金箱などに設置するだけ♫~

どうも、くす太です。募金や寄付を募って呼びかけているのを駅前などで見かけます。また、お店のレジ横には募金箱がほぼ設置されています。この世の中で貨幣・紙幣のみの募金だけではなく、導入すべき方法を記事にしました。

10年以上ぶりにキャンプへ♫〜購入したグッズをご紹介!〜虫と雨が気になります。。

どうも、くす太です。キャンプに行くことになりました。虫と当日の天候が気になるところですが、家族も楽しみにしている為、あれやこれやと購入してみした。この記事ではキャンプ自体ではなく、購入したグッズなどをご紹介します。

夏の人気コーデの白パンツ(ズボン)は要注意!!〜案外あなたも透けているかも!!?〜パンティー(下着)丸見えの危機(´・Д・)」【※非エロネタ】

どうも、くす太です。突然ですが、白パンツの女性ってパンティーが透けている人、多くないですか?という記事です。ファッション雑誌などでも取り上げられていたと思いますので、もういないと思ったら、昨日見かけました。注意喚起を込めて記事にします。

任せることは重要!!!「任せる技術」〜他人のスピーチから感じたこと〜任せることは自身の成長にも繋がります♪

どうも、くす太です。現在勤めている企業では週に1回、スピーチ朝礼が行われます。事前にスピーチする人は決まっており、前もって何を話すかを考えておきます。今日のスピーチでは良い内容の書籍が紹介されていましたので、スピーチを聞いての感想になります…

やっぱり掃除機はコードレス!!〜修理中の代替機(コードあり)と比較〜次はダイソンで決まり(´・Д・)」

どうも、くす太です。まだ1年も経っていないのに掃除機が壊れました。現在修理に出していますが、代替機としてコードありの掃除機を使っています。コードの有無による使い勝手の違い。勝手に比較してみました。買い替えなどを検討されている方はご参考にして…

麻疹(はしか)が流行??!〜妊婦さんは特に注意が必要です〜日頃からの感染症対策を!

どうも、くす太です。すさまじい感染力を持つ麻疹(はしか)の感染拡大が日々報道されています。今では関西・関東で100人近くの方が感染しています。感染すると、免疫がない場合はほぼ100%発症する麻疹。感染してしまった人の周囲や感染すると重症化してし…

英才教育・幼児教育について〜福原愛選手や久保建英選手など、超一流選手たちの幼少期は?〜押付けや強制では育たない!

どうも、くす太です。最近よくニュースで取り上げられている久保建英選手ですが、同様にイチロー選手や福原愛選手など、幼少期からの英才教育が共通しているところだと思います。そこでこれまでの実績よりも幼少期からの英才教育について書いてみました。

歴史はあるが不要だと思う文化や慣習について~年賀状・業者間の名刺交換~もう止めましょう!!

どうも、くす太です。様々な便利で効率的なサービスが普及し、スマホも所有割合が増加・普及している昨今において、歴史ある文化というか慣習の内、不要になっているものがあると思います。その中で、年賀状・名刺交換について書いています。

九州ふっこう割・第2期分販売受付開始〜旅行してみたいところを抜粋してみた〜もっと宣伝しましょうよ!!

どうも、くす太です。熊本地震を受けて始まった九州ふっこう割が第2期の販売受付を開始しました。今回は開始日に情報を得ましたが、第1期の時は開始からずいぶん経って知りました。九州以外からの旅行者を呼ぶのもいいですが、さらにいうと、旅行を考えてい…

コンタクトレンズ(通販)とメガネ(JINS)の徹底比較〜コスパ・視力・体調、etc〜併用もあり(´・Д・)」

どうも、くす太です。コンタクトレンズを使い始めたりしているメガネ派です。コンタクトレンズとメガネ、くす太個人として徹底比較しました。体への影響や目への影響、はたまたお財布への影響。結果はいかが?