くす太net

『くす太』という管理会社に従事するマンション管理コンサルタントの雑記ブログ。書評・日常・マンション管理のことなど。

働くということ

【全ての世代にオススメの一冊!お互いを理解して全てを糧にしよう】尾原和啓さんの「モチベーション革命~稼ぐために働きたくない世代の解体書~」を読了〜感想書評レビュー〜

どうも、くす太です。今回読んだ書籍は尾原和啓さんの「モチベーション革命~稼ぐために働きたくない世代の解体書~」。目からウロコの金言が盛りだくさんです。若者世代とその親世代の差が明確に記しており、これからを生きる全てのビジネス本が読むべき良…

キングコング西野亮廣さんの講演会動画を観て感じたこと〜人生、楽しまないと損!損!損!CIO退任は残念。〜

どうも、くす太です。 キングコング西野亮廣さんが、先日、ベトナムにあるエボラブルアジアの起業家セミナーのような講演会に登場し、その動画がFacebookで無料配信されました。 ※実際には2017年10月4日出版の新書籍「革命のファンファーレ 現代のお金と広告…

【満喫はしていないがそれなりに休日としてゆっくり出来た】社畜として社員旅行に行った話と沖縄について感じたこと〜2度目も強制ならば辞める選択をする〜

どうも、くす太です。 先日、以下のような記事を書きました。 www.kusutanet.com ギリギリまで行くか行かないかを迷いましたが、最終的には家庭の協力もあり、私個人にとっては地獄の社員旅行に行って来ました。 2泊3日の旅行を終え、依然としてこういった催…

「社員旅行」という名の時間の搾取は許されてはならない!!~言われるがままの社畜ではいたくない・権力に負けずに自分の意思を示す~

どうも、くす太です。給与面や人事配置などを除くとホワイト企業と思っていた勤め先で、突然、沖縄に社員旅行へ行くと発表がありました。費用面にしても現地での計画にしても時間の搾取でしかない今回の社員旅行。抗う術や会社の方針などで感じたことなどを…

【生粋の物作りを目指す人にオススメの本書】渡邉格さんの『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』読了~自然の法則を無視した現代経済に真っ向勝負!!正しい未来に向かって進む著者がすごい~感想書評レビュー

どうも、くす太です。不思議なパン屋と知られている「パン屋タルマーリー」。正直なところ私は全然知りませんでしたが、本書『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』を読み、本物の物作りの凄さを見せつけられました。そんな本書をご紹介します。

【実際にライティング初心者による副業はどうか??!稼げる?稼げない?】副業開始から約2カ月で感じたことをまとめてみた。。

どうも、くす太です。政府の働き方改革においても、現在の会社においても、副業が当たり前になりつつある現代。そんな副業の中でクラウドソーシングという一つの仕事を初めて約2カ月。経過報告します。

【承認されました。って言葉、すごく良く感じる】承認欲求に縛られる人生は危険!!解放されるには?!キングコング西野亮廣さんから学ぶ。

どうも、くす太です。クラウドワークスで仕事をすると、すぐ報酬ではなく、承認後に報酬となります。承認メールが来ると単純に嬉しいです。そこで承認欲求について記事にします。

【お小遣いが稼げるかは自分次第!】クラウドワークスに登録・実践してみた♪〜

どうも、くす太です。以前に登録だけしていたクラウドワークス。本日初めて仕事を行いました。めんどくさがりが災いし、登録から間が空きましたが、これからは定期的に作業します。収入源を増やす、お小遣いを稼ぐという方にはオススメです。

【育児休暇という男性には無縁に近い制度】2度も取得の<つるの剛士>さんはカッケー!!家族、大事にしてますか?

どうも、くす太です。タレントのつるの剛士さんが2度目の育児休暇を取得した記事が出ていました。一向に取得率が伸びない男性の育児休暇。家族を大事に思う気持ちがかっこいい。つるの剛士さんの記事を読んで感じたことを記します。

【ベストセラーには訳がある!!】ロバート・キヨサキさんの「(改訂版)金持ち父さん貧乏父さん」を読了〜感想書評レビュー〜

どうも、くす太です。国際的ベストセラーを記録している、ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」の改訂版を読みました。読み進めるうちに思いました。もっと早くに本書に出会い、読んでおきたかった。そんな良書をご紹介します。

逆転の発想の人生観〜嫌なことから逃れる為にすること〜「となりの人間国宝さん」より

どうも、くす太です。関西テレビのよ~いドンの人気コーナーである「となりの人間国宝さん」に選ばれていた男性が話した人生観というか仕事論というか。最近の考え方とは逆転した発想で今の自分があられるということを話されており、記事にすることにしまし…

出世って大事??!〜社畜にならずに自由が一番でしょ〜

どうも、くす太です。社歴10年の先輩社員が退職することになりました。以前から転職したいと言っていた為、いつかはこの日が来るとは思っていましたが、ついにやってきました。退職者がいると毎回考えます。働くってどういうことでしょうか。

ストップ!満員電車!!〜社畜への第一歩を回避する為の5つの方法〜勢いではなく冷静に考えてみた。

どうも、くす太です。通勤時に毎日思っていることがあります。満員電車で通勤することに慣れてしまうのは「社畜への第一歩」であると。そんな状況を回避する為の5つの方法を、勢いではなく冷静に考えてみました。

弱い自分を卒業したい!!〜威圧されて押し負けるのは結局自信がないから。。_| ̄|○〜思考を整理してみた!

どうも、くす太です。仕事で凹んでしまうことがありました。自分なりになぜこうなったか、原因と対策は、などなど、自分の思考を整理してみました。

働くってなんだろう?と考えてみた!〜1人、2人と辞めていく。。。〜せっかくだから楽しもう♪

どうも、くす太です。最近よく人が辞めていきます。私が入社した当日はよく人の入れ替わりがありましたが、ここ数年は落ち着いていたのに、またっ?という感じです。辞める人がいるといつも思うのが働くって何?どういうこと?若い人が辞めるとなおさらです…

政府が掲げる働き方改革~政府に頼らず自ら行動を!~みなさんはどう働く?

どうも、くす太です。現政権である安倍内閣が掲げる<働き方改革>。ブラック企業・過労による深刻な影響など、年々報道される数が増える日本社会において、取り組み自体は素晴らしいと思います。しかし、政権や外的要因に頼っていては変化は訪れないと思い…

こち亀連載終了、SMAP解散で思うこと〜長く続けるって難しく、ただそれだけですごい〜

どうも、くす太です。長寿連載の代名詞である”こち亀”が年末で終了するという報道がありました。突然の発表でびっくりです。この発表を受け、SMAPの解散もですが、長く続けることの難しさ・凄さを感じました。続けることについての記事です。

【自己紹介記事】〜これまでの経歴・現状・将来の目標など〜マンションに関わる総合コンサルタントに!!

どうも、くす太です。今更ながら、求められずに自己紹介をします。これまでの職務経歴や趣味などに至るまで。将来の目標も書きました。日々に飽きることなく努力します。